★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産18 > 809.html
 ★阿修羅♪ -->
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan18/msg/809.html
トヨタ労組、ベア要求見送りへ  読売新聞
投稿者 招き猫 日時 2003 年 1 月 08 日 14:13:35:

トヨタ自動車労働組合(東正元委員長)は7日、今春闘でのベースアップ(ベア)要求を見送る執行部原案を決めた。

 賃金の引き上げ要求は、定期昇給に当たる賃金制度維持分6500円のみとなる。ただ、組合員の生産性向上に対する成果の配分として、ベアに代えて、別枠として年間1人平均6万円を暫定的に経営側に要求する。連結決算の経常利益が1兆円を超えるトヨタの労組が、ベア要求を断念したことで、自動車だけでなく、春闘全体の流れに大きな影響が出るのは必至だ。

 トヨタ労組は、この原案を29日に職場提案し、2月10日に正式に要求として採決する見通しだ。

 トヨタ労組がベア要求を見送ったのは、国内景気の低迷に加え、国際競争力を維持するためのコスト構造の是正など、日本の企業を取り巻く環境が厳しいと判断したためだ。

 7日、記者会見した東委員長は「現在の厳しい社会情勢の中で、ベアを要求する企業は少ない。要求しても(ベアを獲得出来ず)最悪のケースになる懸念もある」と、ベア要求の断念に至った経過を述べた。

 また、6万円の成果配分を求めることについては「組合員の労働の成果に対しては、何らかの形で報いるべきで、異例だが、ベアでなく、暫定的な形で要求するのがベストだと考えた」と語った。ただ、「将来にわたってベアをあきらめたわけではない」と説明した。

(1月8日01:54)

 次へ  前へ

国家破産18掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。