★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 285.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/285.html
1ドル110─120円が経済にはよいと思う=日本経団連会長 [ロイター]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 15 日 02:07:55:


 [東京 14日 ロイター] 奥田日本経団連会長は、今の為替水準について、「従来、1ドル110─120円が日本経済にはよいと言ってきた。今の相場水準で問題はない」と述べた。
 定例の会見で述べたもの。

 消費税率の引き上げについて、奥田会長は、「早ければ、早いほど良い。(関連する)いろんな問題について、1─2年の間に討議を尽くすべき」と述べた。同会長は、「社会保障制度を維持するためには、人口統計からみても、消費税率引き上げが必要になってくる」という。さらに、日本商工会議所の山口信夫会頭は、消費税率引き上げには、景気回復が前提との見解を示しているのに対して、奥田会長は、「景気が回復すれば良いが、そういうことを前提には考えていない」との見解を示した。


 一方、日本経団連は、2025年までの日本の将来像を示す「活力と魅力あふれる日本を目指して」(奥田ビジョン)を発表している。その中で、消費税率を16%まで引き上げることなどを提言している。奥田会長は、「16%は、計算式上なるだけ。ただ、今の5%では、とても将来として残る社会保障システムは作れない」と強調した。


 米ブッシュ大統領は、大型の景気対策を発表した。日本の景気対策のあり方について、同会長は、「従来通りのやり方をやるべき」と述べた。また、配当減税については、「効果は、そう大きくないという気がする」との認識を示した。


★ 日本のメディアは、「円安政策」に竿を差すような円レート水準に関する発言を意識的にネグったのかな?


 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。