★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 304.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/304.html
買取企業は再建計画が合意できつつある企業に=産業再生担当相 [ロイター]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 15 日 17:12:42:

(回答先: (1/15)西武百、再生機構で再建――買い取り1号有力 [日本経済新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 15 日 17:07:16)


 [東京 15日 ロイター] 谷垣産業再生担当相は、政府の産業再生機構が債権を買い取る企業について、主力銀行など債権者間で再建計画が合意できつつある企業になるとの考えを示した。
都内の講演で述べた。

 産業再生機構は、経営不振企業の債権を非メーン行から買い取るが、谷垣担当相は買い取り企業について、「原則要管理先債権のうち、メーン行などが再建計画を“これで行こう”と合意しつつある企業になる」と述べた。さらに「この計画で再建可能だというものが、機構に相談に持ち込まれるのではないか」との見方を示した。その上で、機構は「メーン行と強力にリストラを進めるなどして再生を進めたい」と語った。

 対象企業の再建にあたっては、私的整理ガイドラインを利用するだけではなく、「民事再生法や会社更生法などの法的整理も視野に入れる」と発言。「法的整理は、破たんというネガティブなイメージが強いが、これまでには法的整理となりながら、立派に再生している企業もある」との考えを示した。

 また、想定される2次ロスについて、「設置期限とされる5年間が終了し、機構が解散される際には、2次ロスがあることを覚悟しなければならない」と述べる一方、「全力を尽くして、最小限にする必要がある」と語った。

 同機構が、不振企業の塩漬け機関になるとの見方が出ていることについて、谷垣担当相は、「塩漬けにするという発想は取らない。買い取った債権を最終的には市場で売却することを目指す」と述べた。

 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。