★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 390.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/390.html
ハザマ、東亜建設興行&安東建設と統合 みずほ主導、会社分割・負債2400億切り離し [株ZAKZAK]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 17 日 19:22:36:

(回答先: ハザマ会社分割、再建計画固まる [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 17 日 14:49:20)


 経営再建中の準大手ゼネコンのハザマが今秋をメドに、東亜建設工業、安東建設と経営統合する方向で交渉に入ったことが17日、分かった。3社ともみずほコーポレート銀行が主力行で、不良債権処理を加速させたい銀行主導の構想とみられる。統合の際、ハザマは建設部門と不動産部門に会社分割するが、分割説では三井住友銀系列の熊谷組などが浮上していた。産業再生機構の活用案も模索しており、ゼネコン業界は一気に大再編時代に突入する。

 ハザマは大型ダムやトンネル工事に実績があり、東亜は海洋土木専門、安藤もオフィスビルなど民間建築が得意。事業分野の重複が少なく、統合は相互補完になる。

 統合に先立ち、ハザマは会社分割を選択し、比較的好調な建設部門と、不良資産にあえぐ不採算部門の不動産部門に分離する予定だという。


 来年10月1日をメドに建設部門の「新ハザマ」を東証2部上場。不動産部門の「旧ハザマ」が1部に残るとみられる。

 昨年10月に分社化した三井住友銀案件のフジタの場合とまったく同じ手法で、分割の際、経営責任をとり、大和文哉社長が引責辞任し、「新ハザマ」は新名順一副社長が就任する方向にある。

 ハザマが抱える2867億円(平成14年9月中間期決算)の連結有利子負債は、その大半を「旧ハザマ」に移し、「新ハザマ」には6分の1の約483億円だけを移行する方向。

 大胆なリストラ策も断行。社員数約3900人のうち4分の1の約1000人を削減し、「新ハザマ」は2000人規模で再スタートする。資本金は当初、100億円で、債務の株式化などを断続的に行い、16年春までに200億円に増強する方針。

 統合形態は、合併もしくは、持ち株会社を設立して3社をその下に並列させるかなど詳しい統合策は今後詰めていく。

 5月にスタート予定の産業再生機構を活用する案も検討されている。みずほコーポレート銀などに、1500億円規模の金融支援を要請することも検討している。

 ハザマはバブル期の不動産投資の失敗で財務が急激に悪化。8年3月期の連結有利子負債は、売上高とほぼ同額の5200億円にまで達した。

 経営危機に陥ったため、12年に旧第一勧業銀行など4行から総額1050億円の借金棒引き(債務免除)を受け、17年までの5年間にわたる再建計画を立て、ゴルフ場など不良債権の処理を進めてきた。

 だが、昨年9月中間期に至っても、有利子負債が2800億円規模と依然高止まりし、株価も10円台と超低空飛行で市場から見放されるような状態が続いている。

 今回のようにハザマが分割・3社統合を選択せざるを得なかった背景には、大きく分けて3つのポイントがある。

 まず、フジタなど他の借金棒引き組が積極的に生き残り策を模索するなか、その流れに乗り遅れ、市場から「ノー」を突きつけられた。

 金融庁が不良債権処理の加速を打ち出し、主力行が過剰債務企業の抜本処理を行わざるを得なくなった事情も加わる。

 ゼネコン業界の受注のパイ縮小に伴い、産業再生・雇用対策戦略本部がゼネコンに限り、「事業規模の縮小」か「経営統合・事業再編」を明確にうたい、本気で過剰債務を抱える不振企業を処理する姿勢を明確にしたことも背景にある。

 いずれにせよ、建設業界全体にみる工事受注のパイは小さくなる一方。

 建設経済研究所などの試算だと、14年度の建設市場は約56兆円と、8年の約83億円から27億円も減少。

 デフレ不況が長引き、公共事業や設備投資も削減の方向から数年後には50兆円さえ下回ると予測されている。

 だが、ゼネコン数は一向に減らず、「採算割れでも受注する」と激しいダンピング合戦が常識となり、業界全体が屈折した構造に陥っている。

 そのため、再編は急務。三井、住友両建設の合併による「三井住友建設」が誕生し、これに分割した「新フジタ」が合流予定など、さまざまな動きが活発化している。

 ハザマ中心の東亜、安藤の大胆な統合構想を契機に、ゼネコン業界の再編というサバイバル合戦は、ますますヒート・アップすることになる。



 ハザマは17日、「当社は再建計画『新ハザマ創生計画』の見直しについて見当は行っているが、現段階で決定しているものではない。経営統合についても報道のような事実はない」とコメントした。東亜建設工業と安藤建設もそれぞれ「現段階では、そのような事実はない」と否定コメントを発表している。

 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。