★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 457.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/457.html
病める日独:合意型、改革の足かせに 前独連銀総裁に聞く  [毎日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 19 日 16:54:00:


 第2次大戦後のめざましい経済復興で、世界の成長を主導してきた日本、ドイツの経済がともに疲弊している。改革が進まず、成長が止まってデフレの淵に立つドイツは、周辺国から「欧州の日本」とお荷物扱いだ。前独連銀総裁のティートマイヤー氏に、病める2つの経済について聞いた。【スイス・バーゼルで福本容子】

 ――日独経済の類似が、最近話題になります。

 ◆日本の問題は3つある。1つは金融機関が抱えた不良債権。2番目が構造改革の遅れ、3番目が国際競争、特にアジアとの競争激化だ。

 このうち、不良債権は日本特有の問題だ。ドイツはバブルが起きず、銀行は不良債権の負担がなく、経営状態ははるかに健全だ。こうした違いもあるが、共通点も多い。ドイツも構造改革が急務で、ユーロ圏や東欧との競争にますますさらされる環境にある。

 ――ともに政治の意思が不十分なため、構造改革が進まないようです。

 ◆政治の意思決定が「コンセンサス(合意)重視」であることが改革の遅れの原因だ。コンセンサス型は、外国に追いつくことが大事な経済の発展段階では機能する。しかし、既存の恩恵を削り、個人の自己責任を要求することになる改革時には、難しい。

 ――ドイツの場合、特に社会保障制度の改革について顕著です。

 ◆1世紀以上もかけて作り上げた「福祉国家」が行き詰まっている。企業と個人の社会保険料負担の総額は国内総生産(GDP)の42%に達し、高齢化もあって手厚い制度の維持は困難だ。重い負担は労働コストを引き上げ、寛大な手当は職に就く動機を奪っている。

 ――改革に向う兆しはあるようですが。

 ◆スピードがとても遅い。政権内に、変えなければいけないとの認識は生まれているが、明確な政策は打ち出していない。シュレーダー首相の社会民主党内で「福祉国家」を維持しようという勢力が大きく、連立内の改革派政党との対立が解けないからだ。

 今、政治家に求められているのは、国家がめざす将来像をきちんと描くことだ。問題解決のためもっと政治が勇気を持つ必要がある。

 ――日本は、危機意識が足りないとの指摘があります、ドイツは?

 ◆日本に比べ、「過去20年間通してきたやり方ではもうダメだ」との意識がより高まっている気がする。かつて、常にトップクラスの成績を誇っていたが、毎日のように新聞が「ドイツは一体どうしたんだ」と問いかけ、「イタリアのような地中海諸国やアイルランド、スカンジナビア諸国に抜かれてどうする」といった意識が強まっている。「落ちぶれてしまう」という危機感は、改革に必要な政治の意思を生み出すのに役立つ。

 ――日本ではデフレを食い止めるため、日銀がインフレ目標策を導入すべき、との要請があります。

 ◆日銀は、すでにやるべきことはやったと思う。問われているのは政府と金融分野だ。インフレ目標さえ導入すれば、それで人々を納得させられるのか、わかりかねる。やるべきことはほかにたくさんある。

 ――日独とも、製造業、特に輸出産業を重視してきました。今後のあるべき姿は?

 ◆サービス産業の比重をもっと上げるべきだ。国内の狭い地域を対象とするだけでなく、国境を越えたニーズに対応した広い意味でのサービス産業だ。

 将来のグローバル経済を支える新分野を担うのは、巨大企業でなく個人や小規模な企業で、リスクをとる姿勢や起業家精神が問われる。そうした個人や企業が育つような、税制や社会保障制度、高校・大学教育に整える必要がある。

 

 ▽ハンス・ティートマイヤー 93〜99年、ドイツ連邦銀行総裁。現在は社会経済制度改革について提言する超党派研究会「新社会市場経済イニシアティブ」を主宰。

[毎日新聞1月18日] ( 2003-01-18-22:26 )

 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。