★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 535.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/535.html
[読み・解く 経済] オッカムの剃刀の遺伝子 〔朝日2002.06.15〕
投稿者 古新聞 日時 2003 年 1 月 22 日 12:59:42:

阿部 重夫 (『選択』編集長)

 ロンドンのベーカー街も、いざ行ってみれば殺風景な街である。第2次世界大戦中のSOE(特殊作戦執行部)ビルは秘密工作の本拠らしい暗い建物だし、名所のシャーロック・ホームズ
博物館もさっぱり愛嬌がない。名探偵をしのぶとすれば、あの飾りっ気のなさだろうか。
 「すべての条件のうちから不可能なものだけを切り捨てていけば、たとえどんなに信じ難くても事実でなくちゃならない」(『四つの署名』)
 いい言葉だ。ホームズのこのプラグマチックな「否定」の精神は、作者ドイルの独創というより、この国に脈々と流れているものだと思う。
 たとえば「オッカムの剃刀(かみそり)」の先例がある。14世紀英国のスコラ哲学者ウィリアム・オッカムに発する。イスラム哲学者イブン・シーナー経由のアリストテレス哲学がキリスト神学と衝突して「異端」を疑われた時代に、彼は平たく言えば、四の五の屁理屈をこねるなと唱えた。論理の節約という剃刀をふるったのだ。
 ヒュームやバークレーの懐疑論をはじめ、アングロサクソンの底には常にこの剃刀がある。企業社会もそれを欠いたら機能しない。と思って、シリコンバレーの花形産業の分厚い決算書に何日も目を凝らしてみた。無機質な財務諸表の数字の羅列に疲れ、あごを出しそうになると、あの「不可能を切り捨てよ」というホームズの呪文を唱える。霊験あらたか、ナスダックに出すアニュアルレポート(年次報告)と、ダウンロードした証券取引委員会(SEC)のファイリングデータ(日本の有価証券報告書に相当)の基準が違うのに気づいた。
 どうして今までだれも指摘しなかったのか。この二重基準がマイクロソフト、インテル、オラクル、シスコシステムズ、デルなどで見かけの一株利益を膨らませてきたことは否めまい。ニューヨーク・ダウの優良銘柄だって叩けばほこりが出てくる。極めつけはGE(ゼネラル・エレクトリック)だろう。
 GEの収益の4割はノンバンク部門GEキャピタルが稼いでいる。その高い収益性は、短期の資金調達手段コマーシャルペーパー(CP)で低利調達できたことによるが、それは格付けの「錯覚」のおかげなのだ。シティバンクなどより見劣りするGEキャピタル自体を格付けせず、神話に包まれたGE自体をトリプルAとしていたからである。しかもCP市場は一昨年来、崩壊同然で、GEの「勝利の方程式」が崩れている──。
 GE発行のCPや社債のお得意先だった資産運用会社ピムコの「カリスマ運用者」がそう批判してから、GEは「落ちた偶像」となった。「名経営者」ジャック・ウエルチの後を継いだジェフリー・イメルト会長は猛然と反論するが、株価は下がって勢いを失う。市場は見抜いたのだ。ウェルチのGEも、金融資本家と寡占という二つの「禁断の実」をかじっていたことを。
 幾度かの恐慌を生き延びた資本主義は、そこで「否定」を発動させる。放っておけば資本がメルトダウンするからだ。ホメオタシス(平衡維持)である。アングロサクソン型資本主義は、いわば「オッカムの剃刀」の遺伝子が組み込まれているのだ。
 ここに鉱脈あり。眼光紙背に徹するように、企業財務の手品を見破ること。ジョージア工科大学の2人の教授が書いた大著『金融の数字ゲーム』がいい教科書になる。まさに「浜の真砂は尽きるとも」の実例の宝庫だ。いかなる厚化粧も、オッカムの剃刀には勝てない。ジャーナリズムよ、奮起せよ。剃刀を持たない連中に限って「言論の自由」をふりかざすが、どうせ竹光では敵を切れるものか。
 正確に引用しておこう。オッカムはこう言っている。
 「必然なく、あれこれと多くを言いたててはならない」(『命題集第一巻註解』)
 分かるかね、ワトソン君。

----------------------------------

★『自分らこそが高い評価を享受するための「ルール」を、「権威」をひけらかし演じることで、考えなしの動物民に漠然と服従を強いる』おなじみの方法論──
貿易、人権、軍事、金融、投機、会計、資源、司法、特許、標準規格、果ては国際カルト教団の「選民や救世主の条件」…

 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。