★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 548.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/548.html
▼22日のポイント/小泉首相3キャッチ・フレーズで日銀総裁人選チェック [Yen Dokki!!]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 22 日 14:24:24:


UBSウォ−バ−グ証券会社・経済調査部チ−フエコノミストの白川浩道さんは今日のポイントとして、「首相の日銀総裁選びを考える 」を挙げる。日銀総裁人事の決定が遅れている。3月末の株価対策といった観点から、決定が 意図的に引き延ばされている面もあるが、「首相による人選が固まっていないこと が1つの大きな要因になっていると読むべきであろう」と語る。 日銀総裁人事はかねてから首相の専管事項とされてきた。前回の速水総裁決定の 際も、当時の橋本首相の独断による部分が大きいとされている。小泉首相の場合 、どうであろうか。
<日銀新総裁選びの「3つの基準」とは?> 白川さんは、小泉首相には、3つのキャッチ・フレーズを基準に、日銀総裁の人選について考えてみた。そして、その結論は、「現状では決め手がなく、ダ ークホースが登場する可能性も十分にある」ということになる。さて、3つキャ ッチ・フレーズとは、「構造改革なくして景気回復なし」、「大胆かつ柔軟に」 、「任せてある」、である。従って、日銀新総裁選びの3つの基準とは、「構造改革に前向きであること」(第1基準)、「思い切ったことが決断できる反面、 政府の意見に柔軟であること」(第2基準)、「日銀総裁として安定感があるこ と(任せられること)」(第3基準)、である。 現在、名前が完全には消えていない新総裁候補を挙げるとすれば、中原伸之氏、 福井俊彦氏、尾崎護氏、田中直毅氏、の4人である。この4人を上記の3つの基 準で評価するとどうなるか。
  (1)、まず、中原伸之氏は、金融タスクフォースのメンバーとして、銀行改革や不良債権問題に関わっていることからすれば、第1基準はクリアーすると考えられる。そして、これまでの大胆な政策提言からすれば、第2基準もクリアーすると言いたい ところであるが、実はそうではない。なぜなら、同氏は「柔軟」とは目されてい ないからである。従って、第2基準は△である。そして、第3基準については、 日銀内部の強い反対意見を前提にすれば、組織の安定性が確保される保証はなく 、これはクリアーされないとみるべきであろう。要するに同氏は、3つの基準の うち、1つ半をクリアーするイメージである。
 (2)、次に福井俊彦氏であるが、同氏は、第1基準、および、第3基準をクリアーすると見 てよいであろう。同氏は構造改革派であると同時に、日銀OBであることから、日銀の組織の統率という点で心配はない。しかし、第2基準をクリアーすることは できないであろう。大胆な金融緩和には消極的であり、かつ、信念の人であるからだ。このように、福井氏は2つの基準をクリアーできそうであるが、3つは無理である。
 (3)、財務省OBの尾崎護氏については、おそらくは第3基準のみしか、クリアーできないであろう。財務省OBであるため、改革派のイメージには程遠いほか、これまで金融政策に関する思い切った提言を行ったこともない。政府の意見に柔軟であるこ とは保証できるかもしれないが。従って、中原氏と同様、高々、1つ半の基準を クリアーするに過ぎない。
 (4)、田中直毅氏は、第1基準と、第2基準における「柔軟性」はクリアーできる可能性が高い。しかし、同氏は、インフレ・ターゲットにも、思い切った金融の量的 緩和にも消極的であると考えられている。さらに、第3基準については、残念ながら、クリアーすることは困難であろう。再び、1つ半の基準をクリアーするに止まる。
<日本経団連・奥田会長などに注目すべき・・・> このように、上記の4氏を評価すると、福井氏が少しだけリードしているように 見えるが、「決め手はない」としながらも、「ここで、ある人物に思い当たる」と言う。それは、竹中平蔵大臣である。同大臣の場合、おそらく、第1、第2の基準をクリアーすると考えて良い 。そして、第3の基準についても、これまでの大臣としての実績に照らせば、必ずしもクリアーできない基準ではないかもしれない。国会が始まったのに大臣が 替われるのか、などといった見方はしごくもっともであるが、「ダークホースの中 に含める必要がある」。 その他のダークホースについては、産業界や学界を考えることになる。そして、 「上記の3つの基準からすれば、産業界出身者の可能性の方が高い」。なぜなら、学者の場合、第3の基準を満たせないとみられるからである。「改革の意識があり 、大胆かつ柔軟に行動でき、企業経営の手腕も高い人物であること」がダークホースの資質である。日本経団連・奥田会長などに注目すべきかもしれない、と見る。

 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。