★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 550.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/550.html
塩川財務相:人民元のドルペッグ妥当か検討必要−各国と対話望む [ブルームバーグ]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 22 日 14:31:01:


東京 1月22日(ブルームバーグ):塩川正十郎財務相は22日午前の参院本会議で、アジア通貨に対する為替政策について特に中国の人民元に言及し、「人民元が十分にドルペッグ(固定)していることが、果たして人民元にとっていいことかどうかを考える必要がある」と述べ、ドルへのペッグが妥当か検討する必要があるとの見解を示した。民主党の海野徹氏に対する答弁。

財務相はまず、「韓国ウォンのように完全に変動相場制を取っているところもあれば、中国の人民元に見られるようにドルにペッグされているものもある」と指摘。そのうえで「人民元は、国営である中国銀行にすべて集中しているため、どうしてもドルにペッグしてしまう」との問題意識を示した。

このため、「このことについては、われわれと関係国との間で十分な話し合いをする必要があると思う」と強調、「各国の政策にとって利害のあることだと思うので、対話を進めていきたい」と述べ、関係国間で中国の人民元の在り方について議論すべきだとの考えを示した。

一方、小泉純一郎首相は人民元の切り上げについて、「他国の通貨の相場水準の適宜について言及することは差し控える」としたうえで、「為替は国民経済に大きな影響がある一方で、通貨の交換レートがある以上、必然的に相手国が関係する。必要に応じて為替問題を含め、各国経済をめぐる問題について2国間や多国間の場で相互理解に向けた努力をすることが重要」と述べた。

東京 中島 三佳子 Mikako Nakajima

下土井 京子 Kyoko Shimodoi


 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。