★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 564.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/564.html
生保にまた救済策、株式会社化を容易に 金融庁、3月危機回避にあの手この手 [株ZAKZAK]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 22 日 16:44:19:


 3月危機がささやかれる生保救済策として、金融庁は生保会社の株式会社化を容易にする制度を導入する方針を固めた。現在は大半が相互会社である生保会社が株式会社化することで、資本増強や業界再編、経営統合が容易となり、破綻回避が可能となる。

 政府は、破綻前でも生保会社が契約者に約束した運用利回り(予定利率)の引き下げを可能にする制度と併せ、3月にも通常国会に提出する保険業法改正案に盛り込む。

 現行の保険業法では、生保会社が株式会社化する場合、株式会社の資本金に相当する相互会社の基金をいったん返済してから、第三者割当増資などを行い、株式として改めて出資してもらう必要がある。

 株式転換には数百億−1000億円にものぼる基金を返済するため、巨額の現金を用意する必要があり、契約者への通知や新規株式の発行などでも膨大なコストと時間がかかる。

 新制度では、債務免除と引き換えに、自社の株式を金融機関に渡す「債務の株式化」(デット・エクイティ・スワップ)を生保の株式会社転換にも適用。基金の株式化を認めて負担を軽減し、経営規模の小さな生保でも株式会社化しやすくする。

 ただ、生保の基金は大半が大手銀行が出資しているケースが多く、業績不振の生保の基金が簿価相当の株式に転換された場合、株価が高すぎて企業価値を適正に反映していないとの批判を浴びる可能性がある。このため、裁判所が任命する検査役が基金を時価で鑑定する案も浮上している。

 生保が破綻すれば、基金を貸し出している銀行を直撃し、3月危機を誘発しかねないための措置だが、予定利率の引き下げに続く生保救済策だけに、批判を招きそうだ。


 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。