★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 602.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/602.html
消費税上げを首相が改めて否定、歳出見直しを強調   ASAHI
投稿者 怪傑 (~I~)! 日時 2003 年 1 月 23 日 01:11:35:

小泉首相は22日の参院本会議で、首相在任中の消費税率引き上げを改めて否定した。首相としては、安易な増収策に走れば行財政改革が進まなくなるとの懸念に加え、4月の統一地方選前に増税論議は避けたい思惑があるようだ。ただ、2004年に年金制度の国庫負担引き上げが予定される中、いずれ消費税の引き上げは避けられないとの見方もなお有力で、消費税論議は当分続きそうだ。

 首相はこの日の本会議で、「優先すべきは消費税引き上げではなく、徹底した歳出の見直し、行財政改革だ」と強調した。

 郵政3事業の民営化に代表されるように、首相の持論は「官から民へ」だ。消費税は「安易に引き上げれば、官の肥大化につながりかねない」(首相周辺)との思いがある。2001年の自民党総裁選でも「行財政改革を進めることが先だ。無駄をなくさずに消費税率を上げると増税国家になる」と述べており、一貫した主張だ。21日夜の財界人らとの会合でも、「大事争うべし、些事(さじ)構うべからず。自分にとっての大事は行財政改革だ」と強調したという。

 ただ、基礎年金の国庫負担を3分の1から2分の1に引き上げるための財源の具体策を今年中に決めなければならないが、行財政改革による節約だけでまかなうことが困難なのも事実。

 年金の国庫負担の引き上げには、年約2兆7000億円の財源が必要になる。消費税1%の引き上げで年約2兆5000億円の増収が見込めるだけに、年金の財源確保策として有力な選択肢なのは間違いない。

 首相の消費税引き上げの否定については、「統一地方選を控え、あえて表に出す問題ではない」(参院自民党幹部)という解釈もある。

 一方、政府は既に、消費者が支払った消費税の一部が事業者の手元に残ってしまう「益税」問題の解消に乗り出している。さらに、消費税額を商品・サービス価格と合計して表示する「内税方式」を義務づける税制改革関連法案を今国会に提出し、2004年度から実施する方針だ。

 益税の解消は税率引き上げの前提と位置づけられる一方、内税方式は消費者が支払う時、「痛み」を感じないで済む。このため、22日の参院本会議でも、共産党の宮本岳志参院議員は、「消費税は増税しないと言いながら、その地ならしを進めている」と訴えた。

(1月22日23:51)

 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。