★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 609.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/609.html
困っていない人による、困っていない人のための改革?【日経マネー】
投稿者 ご破算に願いましては 日時 2003 年 1 月 23 日 03:29:57:

雑誌で久し振りに「貧乏」についての特集が組まれ、夕方のテレビニュースで立て続けにホームレスの年越しの様子が取り上げられ、当欄にも「貧すれば鈍する」的トーンの話題が掲載されたりしています。為政者をはじめとしてたいして困っていない層の人は、デフレが、不良債権が、改革がどうしたとか、イラクが北朝鮮がと大所高所から賑やかなことですが、そんな話題どころじゃない人々が確実に増殖しているようです。本当に切羽詰まっている人々は声が出ないか出ても小さいので、結局、困っていない人による、困っていない人に都合のいい「改革」がどんどん推し進められていっている印象です。丸投げ宰相就任以来の動きをちょっとだけ並べてみましょうか。
 児童扶養手当削減、医療保険自己負担増大(三方一両損だって!)、雇用手当削減、配偶者特別控除廃止、タバコ・発泡酒増税、消費税率改訂(アップ)論議……本当に「痛い」のは誰? 一方、相続税・贈与税一体化と税率軽減、登録免許税軽減、金融・証券税制軽減で実際に喜び潤うのは誰?

 さて、暮れに聞いたある事柄が伏線になっていたのかもしれませんが、何年振りかでパチンコというものをしました。ずいぶん雰囲気が変わったのですね。多くても1000円、せいぜいが数百円、ちょっと打つなら100円か200円という感覚しか持ち合わせていなかったのですが、とんでもない時代遅れ。所用で出かけた医院のたった20分の待ち時間に2000円注ぎ込んで約2万円相当の物品と引き替えました。「大当たり」なのだそうです。幸運を喜ぶというよりとても複雑な気分。結局、「改革」の行き着く先はこういうこととちゃうのかな。「カジノ資本主義」「ハイエナ資本主義」という言葉がピッタリだなと思ってしまいました。横一列に並んでの出玉スピード「競争」、誰も一切相互協力なんかしない、当たればある程度でかいけどたいがい負け、負けたらもちろん「自己責任」、そして胴元は客が入りさえすれば必ず儲かるシステム……。

 暮れに聞いたある事柄とは、「多くの自殺者がパチンコ屋のトイレを利用する」というもの。話してくれた人は金融業者です。なけなしのおカネを使い果たした後、さよならするのだといいます。不謹慎ですが勝負は早そう。あっけなく負けます。最近のパチンコを未経験の方、一度試してみてください。自殺者の話がすとんと腑に落ちます。その原因の多くを占めるのが「経済的」問題であることは周知の事実でしょう。10年ほど前は3万件を超えて大騒ぎした自己破産が'01年は16万件で'02年は20万件突破とか。自転車は放置するとペナルティがありますが、高利貸しは放置どころか奨励されているみたい。なぜゼロ金利時代に10%だの20%だのという高利が存在できるのでしょう。「競争」と言えば聞こえはそう悪くないけれど、弱いものが確実に蹴落とされるというだけのことでは?

 で、当の医院で聞いた身の守り方のヒントを一つ。自己負担が増加して以降、薬1錠を4等分5等分して服用する高齢者が増えたのだそうです。無意味さを嗤うのは簡単でしょうが、新年早々、何が正しい・何が必要・何が効果的というような話が、ますますわからなくなってしまいました。たった一つ、自分たちの仕事の方向性だけは辛うじて見えているのですけれど、さて、どうなりますか。相変わらずの「鈍刀」でした。
ライフアンドマネープランニング 野田 眞

 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。