★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 637.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/637.html
冷戦とは内ゲバだった>あっしらさん
投稿者 楽観派 日時 2003 年 1 月 23 日 14:19:20:

アホなプロバイダーのためにしばらく阿修羅にアクセスできず、すでに議論されたかもしれませんが、マルクスは左派のグローバリストだったという発言がずっと気になっていました。僕は以下のように考えました。

英米金融資本による右派グローバリズムが生まれた頃、マルクスによる左派グローバリズムが生まれた。このセクト内対立は、第2次大戦後、ソ連・中共が生まれたことで激化した。我々はそれを冷戦と呼んだが、実はそれは同一の思想集団の中の内ゲバだった。

やがてソ連が崩壊し、東欧が市場経済に移行し、中国がイデオロギーは保ちながらも、本音では市場経済への移行を始めた。つまり左派グローバリズムは右派にとって脅威でなくなった。そこでマルクスの再評価が始まった。

マルクスの思想を評価することで骨抜きになった左派グローバリストを取り込むことができる上に、マルクスの思想はグローバリズムの推進に非常に効果的だとわかったから。

こういう認識でいいんでしょうか?しかしもしそうだとすると右派の連中にとって中国は実は「同志」ということになりますね。そうすると敵はどこかというと、イスラムであり日本じゃないんでしょうか?日本は固有の文化を保ったまま近代化をなしとげたわけで、日本の存在自体がグローバリズムを否定しているからです。従って、右派の考えに従えば日本経済は破綻させなければならない。これは正しい理解でしょうか?

 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。