★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 665.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/665.html
財政調整基金、10年で半減【読売新聞】
投稿者 ご破算に願いましては 日時 2003 年 1 月 23 日 18:23:59:

都道府県の蓄えにあたる基金が減少を続け、予期できない税収減や災害による支出増などに対応するための財政調整基金が、2002年度末の見通しで千葉、神奈川はゼロ、茨城、愛知、京都で1億円未満と底をついていることが22日、読売新聞の調査でわかった。

 都道府県全体でもピークだった1992年度末の7957億円から、52%減の3857億円に半減しており、各自治体とも「手持ち」がなくなる中、厳しい財政運営を強いられている。

 財政調整基金が無い自治体は、税収が当初見込みを下回っても、基金を取り崩して歳入へ繰り入れられず、決算上の赤字になりやすい。赤字額が標準財政規模の5%になると財政再建団体に転落する可能性があり、その場合は、起債制限がかかって福祉・医療など地域固有の政策ができなくなる。このため、財政調整基金は「財政運営上の安全弁」とされている。

 1億円未満となった5府県の場合は、法人事業税など地方税の落ち込みを穴埋めするため、バブル期以降、年々取り崩したのが大きい。「慢性的な財源不足が続き、今年度の一般財源用に取り崩した。歳入に占める法人事業税収入の比率が高く景気に左右されやすい」(神奈川県)、「非常時のために一定額必要だが、積み立てる余裕はない」(京都府)など苦しい財政事情を明かす。

 98年度から財政調整基金がゼロになった千葉県は、財政再建団体への転落を避けるため、昨年10月策定した財政再建プランで、新年度から標準財政規模の5%をめどに財政調整基金を積み立てる目標を設定した。5府県以外にも、徳島県で今年度、前知事の逮捕・辞職に伴う知事選の費用に約5億円を取り崩すなど、全体では35都道府県で92年度より減少している。

 基金には財政調整基金のほか、地方債の償還に充てるための減債基金、庁舎建設や国際交流などに使うその他特定目的基金がある。

 各都道府県とも地方税収入が増加したバブル期に基金の積み立てを増やし、91、92年度には3基金全体で8兆円を超えた。その後減少に転じ、98―2001年度は4兆円台で推移。2002年度末の見通しは、財政調整基金が3857億円、減債基金9826億円、その他2兆2526億円の合計3兆6209億円で、92年度と比べると財調が当時の48%、減債23%、その他64%に落ち込んだ。

 ◆財政調整基金 年度間の財源の不均衡をならすため、地方財政法で設置が義務づけられている基金。設置には条例が必要となる。取り崩せるのは、〈1〉財源不足時の穴埋め〈2〉災害〈3〉緊急に必要となった公共事業などやむを得ない場合〈4〉財産取得〈5〉地方債の繰り上げ償還――のいずれかに限られる。(読売新聞)

 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。