★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 696.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/696.html
財務省、貿易円建て化推進へ技術協力 [日本経済新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 23 日 23:12:39:


 財務省は主にアジア地域での貿易取引の円建て化を進めるため、域内各国の現地金融機関への技術協力に乗り出す。同省の「円の国際化推進研究会」(座長・吉野直行慶大教授)が23日にまとめた政策提言を受けた措置。税制上の優遇措置を受けられるオフショア市場での社債取引の解禁と合わせて、円建ての金融・資本取引の拡大をめざす。

 研究会の提言は日本企業とアジア企業の貿易取引であっても、商慣行上、米ドル建てでの取引が一般的である点を指摘。円建て取引を増やすことで、ドル相場の変動に左右されやすい経済構造からの脱却を促した。

 同時に東京市場を国際金融センターとして育成すれば、金融・サービス業の発展に伴う経済活性化も期待できると強調。ロンドン市場などに比べて使い勝手が悪いとされている東京市場の規制緩和を徹底して進める必要を指摘した。

 同省が貿易取引の円建て化のために進める技術協力は、日本の金融機関などを通じてアジア域内の金融機関に円資金によるアジア企業への融資などを直接指導する枠組み。 (22:01)

★ 時すでに遅しですが、それ以前に、国際金融のノウハウもまともになく、覇権的国家でもなくなった日本が、大掛かりな国際金融(貸し出し)を必要とする「円の国際化」を実現できるわけもありません。
(膨大な国際貸し出しを行い、債務返済ができるよう膨大な輸入を受け止めるとともに、債務履行を強いる国際政治力を保持しなければならない。これが国際通貨になる条件です。膨大な無償援助を行う余裕があるのなら別ですが...)

日本に「円の国際化」ができる力(条件)があるのなら、属国的対米追随政策をとり続ける必要もなかったはずです。

ユーロでさえ、域内決済通貨としては通用しても、国際通貨としての地位を確立するのは困難なのです。

 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。