★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 705.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/705.html
旧正月を目前に冷え込む消費マインド [東亜日報]
投稿者 捷佳 日時 2003 年 1 月 24 日 07:03:20:

韓国最大の節句、旧正月(ソルナル)が目の前にきているが、市場の景況感は依然として厳しい状況となっている。消費者の景気への不安感や投資マインドの低迷を受け、消費は落ち込んでおり、そのしわ寄せを商人たちがもろに受けている。

▲ビニール袋の景況感〓市場の景気指標の一つであるビニール袋の売り上げが大幅に減少している。市場やスーパーなどで物を入れるとき使われる、包装用のビニール袋工場を運営している朴サンヨン氏(63歳、ソウル永登浦区)は、「昨年11月以降生産量が約40%減った。月5万枚だった生産量が3万枚にまで落ち込んだ。在来市場の方はさらに厳しいようだ」と述べた。朴氏は職員たちをすべて解雇し、現在は家族3人だけで工場を稼動している。


家庭用のゴミ袋の消費も急減している。ソウル道峰区(ドボング)でゴミ収集とゴミ袋の卸売業を営んでいるB社の金部長(40)は、「ゴミ袋の売上高と収集量から景気を感じ取れる。01年の冬には一つの村で約19tのゴミが出たが、昨年12月には15tに減少し、ゴミ袋の売上高も月平均4500万ウォンから4100万ウォンに落ち込んだ」と述べた。


14年間南大門(ナンデムン)市場で児童服売り場を運営している金ヒョクサン氏(48)は、「いつもなら、この時期には店が卸売業者でごった返しになっていました。前は商売で忙しくて眠れなかったのですが、今はお客さんが来ないため、心配になって眠れません」と話している。


ソウル東大門(ドンデムン)のファッションモール、「ミリオレ」の3階でカジュアル・ウエアの売り場を運営している李氏(34)は、「いつもこの時期には、1日200万ウォン程度の売り上げを出していたが、今年の冬には売り上げが80万〜90万ウォンに減り、近所の商人たちが集まると『商売時間を増やすべきかな』と心配ばかりしている」と述べた。


▲財布の紐を引き締めろ〓財布の紐が硬くなったサラリーマンたちが「1000ウォンの昼食」を求めている。塾の講師である李氏(29歳、女性)は、「収入が減ってしまったので、このごろは1000ウォンのキムパブ(韓国風のり巻き)を昼食の代わりにしている」と述べた。990ウォンのハンバーガーや、700ウォンのおにぎりの売り上げも急上昇している。


LG流通によると、ソウルで最も大きいオフィスビル群を形成している汝矣島(ヨイド)とテヘラン路のコンビニ28店で、昨年12月販売したおにぎりは1日平均138個。これは前月の123個より10%以上も増えた数値だ。


「贅沢消費」の象徴だった携帯電話の利用率も冷え込んでいる。ソウル地下鉄2号線の 新林(シンリム)駅の近くで携帯電話代理店を営んでいるチョン・ジョンイル氏(26)は、「新規顧客のうち約30%が、基本料金が1万ウォン未満の料金制を選ぶ。かなりの利用者が料金の安い『受信専用』を選択している」と語った。ある移動通信社によると、昨年8月から基本料金が6500ウォンのサービスを始めたが、4ヵ月で加入者が68万7919人となり、全体顧客の14.3%を占めた。


▲景気指標も赤信号〓韓国銀行は最近、景気低迷で今年の旧正月、資金の需要は昨年の4兆2000億ウォンより最大29%減の3兆〜3兆5000億ウォンに過ぎないだろうという見通しを出した。


統計長が今月発表した消費者期待指数は94.8。この指数は、基準となる100を下回る場合、6ヵ月後の景気が悪化すると予想する人が多いことを意味する。

三星(サムスン)経済動向室の金凡植(キム・ボムシク、41歳)主席研究員は、「消費が過度に減少する場合、実体経済にも悪影響を及ぼしかねない」と語った。

 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。