★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産20 > 106.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.us/2003/hasan20/msg/106.html
1/24:スーパーと百貨店の売上高、5年連続の前年割れ [読売新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 27 日 18:40:22:


 2002年の全国の百貨店とスーパーの売上高は、5年連続(ともに店舗調整前)で前年実績を下回った。国内景気の低迷で消費者の財布が堅くなっているのに加え、デフレ不況が長引いて商品の価格が下落し続けているのが原因だ。スーパーの業界団体である日本チェーンストア協会は、失業率が高止まりするなど日本経済の先行きが見通せない状況では消費の回復は難しいと悲観的な分析をしている。

 同協会が24日まとめた全国スーパー売上高は、前年比2・1%減の14兆3701億円だった。月別に見ると、11か月間で前年同月割れだった。唯一、6月には日韓共催のサッカー・ワールドカップ(W杯)をテレビ観戦し、食事も自宅で取る家庭が多かったことから食品の需要が伸び、43か月ぶりにプラスに転じた。

 四半期ベースでは、4―6月期が前年同期比0・6%減にとどまったが、10―12月期は同2・7%減へとマイナス幅が拡大し、年後半にかけて悪化したことがわかる。商品別に見ると、営業時間を延長したことなどから食料品が前年比0・7%増と8年ぶりに前年実績を上回った。しかし、家電製品では、乾燥機付き洗濯機などヒット商品が出たものの、全体では前年比19・3%減だった。

 一方、日本百貨店協会が同日発表した全国百貨店の売上高は前年比2・3%減の8兆3446億円だった。販売促進用の景品などの発注を企業が絞り込んだことも響いた。

 12月の売上高は前年同月比4・9%減の9721億円で9か月連続マイナスだった。特に食料品は前年同月比4・6%減で大きく水準を落とした。

(1月24日23:34)

 次へ  前へ

国家破産20掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。