★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産20 > 111.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.us/2003/hasan20/msg/111.html
1/25:わたしは過激論者じゃない」KFi木村氏が不良債権処理めぐり反論 [ブルームバーグ]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 27 日 18:56:07:


東京 1月25日(ブルームバーグ):「不良債権問題というものは(不良債権の数字を)隠しているかどうかだけの問題。隠さないほうがいいですよ、とだけしか言っていない。まったく過激と思わないが、わたしは常に過激なことを言っていると思われているようだ」――。

KFi代表の木村剛氏は24日夕に行った特別講演で、不良債権問題に関連し、自身が「ハードランディング路線の強硬論者」とみなされていることを意識してか、こう反論してみせた。

従来から、不良債権処理の抜本処理の必要性を唱え続けてきた同氏だが、竹中平蔵経財・金融担当相の金融再生プログラム策定に関わり、同相にブレーンとして重用されたことで、一躍、“時の人”に。ただ、それだけに金融機関の猛反発を買ったうえ、世間から「不良債権処理の強烈な推進論者」とのレッテルを貼られたことには不満があるようだ。

竹中金融相の政策立案に協力したことで、本業の金融コンサルティング業務に支障をきたしたのか、同氏は「社員からは“社長はもう商売をやる気がないんじゃないか。このままだと(コンサルティング業務を引き受けている金融機関などから)出入り禁止になる”と言われた。社員には本当に迷惑をかけながら、いろいろな活動を続けている」と、苦笑いする場面も。

しかし、同時に、「わたし自身は、会社設立時に決めた“最善で実務的なソリューションを提供することで金融社会の健全な発展に貢献する”というミッションに基づき行動しているつもり。もし、本当にインテグリティ(信念)のあるお客様なら、わたしの言いことを絶対に理解して下さるはずだ」と自信も見せた。

一方、経済運営については「時あたかも、マクロ経済が万能かのような話がたくさんあるが、景気回復にマジックはない。そんな奇策があれば、とっくに日本経済は回復していただろう」と述べ、「一時期は、財政支出さえすればなんとかなると思っていたが、10年経ったら130兆円をドブに捨てた。日本銀行も量的緩和をすれば何とかなると思っていたが、ここまできてしまった」と、過去10年間の政府の対応を批判した。

東京 中島 三佳子 Mikako Nakajima

 次へ  前へ

国家破産20掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。