★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産20 > 296.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.us/2003/hasan20/msg/296.html
大阪府:銀行税導入、1年延期を議会に提案−都の2審「敗訴」で【ブルームバーグ】
投稿者 ご破算に願いましては 日時 2003 年 1 月 30 日 19:00:26:

(回答先: 銀行税訴訟、2審も都が敗訴 損害賠償は認めず【読売新聞】 投稿者 ご破算に願いましては 日時 2003 年 1 月 30 日 18:55:22)


大阪 1月30日(ブルームバーグ):大阪府は30日、東京都が導入した外形標準課税(銀行税)に対し東京高裁が同日午後、都の「敗訴判決」を言い渡したのを受け、大坂府が1年間徴収を延期している銀行税の導入を、さらにもう1年間先延ばしする方針を固めた。鈴木重信副知事がブルームバーグ・ニュ ースに明らかにした。

鈴木副知事は「議会にはもう1年の(銀行税徴収の)延期を提案することになる」と語った。また、大阪府の銀行税導入に対する大阪地裁の判決は「10月ごろになるのではないか、と聞いている」とした。

大阪府は今年度から5年間にわたって銀行税を徴収する予定だった。しかし、昨年3月に東京地裁が東京都の銀行税に無効判決を下し、その後に大阪府自体も大手銀行16行から条例の無効確認を求める行政訴訟を起こされたことから、昨年5月の定例議会で銀行税徴収を1年間延期する条例改正案を提案し、可決された。

導入方針は変わらず−自民党

自民党大阪府連の北川イッセイ幹事長は30日、ブルームバーグ・ニュースの取材に対し、「今の段階では、銀行税を導入するという方針は変えていない。府から何か提案があれば、党として協議する」と述べ、自民党としては引き続き銀行税導入を主張していく考えを示した。

そのうえで、北川幹事長は「中小企業に対する銀行の貸し渋りや貸しはがしは強まるばかりで、好転していない。中小企業向け融資を見ても、保証協会などの制度融資が大半だ。これでは銀行が社会的使命を果たしているとは言えない」と中小企業に対する銀行の姿勢を強く批判した。

大阪府の銀行税条例案は、議会最大会派の自民党大阪府議団が議員提案し、 2000年5月の定例議会で成立した経緯がある。このため、昨年5月の条例改正案の採決をめぐっては、自民党がぎりぎりまで改正反対を主張した。

最終的には、府側が銀行税徴収の延期期間を「1年」と明示したことで、自民党もこれを受け入れ、改正案が成立した。この際、北川幹事長は「あまり伸びると、条例の精神が薄れてしまいよくない。延期はぎりぎり1年だろう」と語っていた。

 次へ  前へ

国家破産20掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。