★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産20 > 383.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.us/2003/hasan20/msg/383.html
森田実氏:2003.1.30 ニッポン亡徴の研究[49]―――イラク、北朝鮮問題大報道の陰で進む日本経済の崩壊  <農業者の苦境実態メール付き>
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 31 日 18:26:20:


「この世の中に人間ほど凶悪な動物はいない。狼は共食いをしないが、人間は人間を生きながらにして丸呑みにする」(ガルーシン、ロシアの作家、1855〜1888)


--------------------------------------------------------------------------------


 1月27日、ある農業者からいただいたEメールには、次のように書かれていた(すべて原文のママ)。
 「私は農業者で、相当額の負債を抱えている。返済の時期を迎え、小泉デフレ加速で生活金さえ出ない経営収支に陥っている。過去3年間、悪いながらも追加の資金供給を行い経営持続させてきたが、それらの返済どころか、今では次年度の運転資金さえない。数千万の返済金借り換えを申請したが、生産物の単価が借り入れ当時の半額になり、借り変え手続きすらなりたたぬ現状である。小泉デフレがいかに日本の経済を破壊し続けいてるのか、本人の知る由がない。小泉内閣を含めた与党議員全体が何か狂っている。幼稚で未熟な人間が政権の座に居座ることの恐ろしさを身にしみて知った。首相選任制度をもっと改めなくてはいけないと痛切に感じている」
 このようなぎりぎりまで追い詰められている人が増えている。このような声がEメールや手紙で毎日のように私のところへ届けられる。おそらく首相官邸や自民党本部にも届いているだろう。それでも小泉改革路線を変えようとしない。どうかしていると思う。

 私は最近は毎日のように地方へ出かけて、地方の生の声を聞いている。上記のEメールと同じ立場の人が地方で異常なほど増えている。小泉内閣と金融庁と大銀行は、ほんの少しの資金を融資すれば立ち直ることができる中小零細企業者、農業者、商店主を見捨てている。その結果、、倒産、廃業が急増している。
 最近変化がみられるのは地方の金融機関の姿勢である。多くの地方銀行の頭取や信用金庫・信用組合の理事長が、新春の記者会見で「われわれは地元の中小零細企業を大切にする。必要な資金は融資する。われわれは地域経済のためにある」との決意を表明し、大銀行とは違う道を進み始めている。明るい話ではある。しかし、このような地域の助け合いのシステムを破壊しようとしているのが小泉政権だ。小泉首相、竹中金融相、金融庁である。そして自民党がこれを放置している。野党も鈍感である。
 小泉首相は1月28日の参議院予算委員会で「多少倒産が出ても不良債権処理は進めていかなければならない。倒産や失業で苦しんだ人への対策はしっかり対応する」(朝日新聞1月29日長官)と言明したが、この発言には三つの明らかな間違いがある。
 第一。倒産、廃業の増加は「多少」どころではない。全国の商店街がシャッター街と化していることを、小泉首相は知らないのだろうか。国民生活の現状を知らない政治家が首相の座にいるという現実は、背筋が寒くなるほどだ。
 第二。不良債権処理の速度を少しゆるめただけで多くの企業や農家がつぶれずに済む。「加速化」をやめればよい。この「加速化」は日本国民のためではない。アメリカの巨大金融資本とブッシュ大統領の再選のためにはなっても、日本国民には害のみだ。日本国民の利益よりもアメリカ支配層の利益を優先させる政治家や学者や官僚が、日本の政権の座についている。しかもこの政権を多くの国民が支持しているというのは、本当に、本当に、おそろしいことである。
 第三。「倒産や失業で苦しんだ人への対策はしっかり対応する」との小泉首相の発言は、事実に反する。小泉内閣は、倒産・失業対策はなにもやってこなかった。やろうともしなかった――これが事実である。政府は何もしてこなかったのだ。小泉首相は口だけはうまい。

 今の日本では、倒産に追い込まれた中高年の中小零細企業者は個人資産も失ってしまう。すべてを失うのである。静かに余生を送ることができる人は幸運な人だ。ホームレスは増えつづけている。自殺者も減らない――これが現実だ。就職できない青少年のなかには、地下組織に就職する者が増えている。政府や地方自治体が少しだけ援助の手を差し出せば助かる青少年が、アングラ社会へ身を落している。小泉首相と竹中金融相、そしてこの二人に従う官僚たちには温かい人間の血があるのだろうか――とすら言いたくなる。昨年の9月12日に小泉首相がブッシュ大統領に対して「不良債権処理の加速化」を約束さえしなければ、これほどひどいことにはならなかった。
 小泉政権を支えている自民党にも大きな責任がある。小泉構造改革を支持してきた民主党の議員も責任を免れない。
 非人間的で冷酷な今の政治を変えないと日本は崩壊する。心ある政治家は反小泉政治の大連合政権を樹立するために、勇気を出して立ち上がってほしいと願う。
 このためにも、われわれ国民が全国で、小泉政治批判の声を上げていきたい。

 次へ  前へ

国家破産20掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。