★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産21 > 144.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan21/msg/144.html
「借りたカネは返す」という常識が消え失せてしまった。
投稿者 hou 日時 2003 年 2 月 02 日 14:36:26:

(回答先: 簡単な補足です 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 01 日 23:05:59)

あっしらさん、こんにちは。

>木村氏は、「適正に引き当てすると経済はますます悪化する」ことはないという説明をしないまま、会計を知らないから経済学者はでたらめを言うんだとしか言っていません。

確かに、この点で明確に説明している文章は読んだことはありません。

ただ木村氏の繰り返し言うモラルハザードについては、日ごろ共感できる面があります。

「借りたカネは返す」という常識が消え失せてしまった。
 退場すべき企業がいつまでも市場に居残っている。
 この国の資本主義は、一体全体どうなってしまったのだろう。汗を流して真面目に金利を払い続けてきた真っ当な経営者は、嫌気を通り越して吐き気を催すようになってきた。

http://justice.i-mediatv.co.jp/kimura/010621/03.html


たまに噴火してそごうがポンと出てきたり、ハザマがポンと出てきたり、最近では千代田生命や協栄生命が爆発したわけですが、出たときには「大丈夫です、大丈夫です」と言って、公的資金を出したり、金融緩和をしたりして過剰流動性を増すことによって、問題が広範化することを一生懸命おさえているわけです。

 構造的に言うと、片一方で不良債権という景気を悪くするマグマがあって、もう一方で過剰流動性という景気を過熱化させるマグマがある。この二つのマグマの均衡によって、なんとなく景気の温度を常温にさせているわけです。この均衡は、どんどん不良債権が大きくなって、一方の過剰流動性をどんどん大きくさせるという状況の中で、かろうじて成り立っているわけですね。


http://justice.i-mediatv.co.jp/kimura/001113/01.html

 次へ  前へ

国家破産21掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。