★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産21 > 166.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan21/msg/166.html
イオン:プリマハムと取引停止、提訴へ−商品原材料で契約違反【ブルームバーグ】
投稿者 ご破算に願いましては 日時 2003 年 2 月 03 日 10:32:34:

東京 2月3日(ブルームバーグ):スーパー大手のイオンは、食肉加工品の製造などを手掛けるプリマハムとの取引を停止した。イオンの自社開発商品(PB)の委託先であるプリマハムが商品仕様書とは異なる原材料を扱ったことが判明したため。イオンでは契約違反に基づいてプリマを提訴するとしている。

イオンが1日発表した報道資料によると、イオンのPB「トップバリュアスパラベーコン巻き」について、プリマハムが契約とは異なったベーコンを使用していることが判明。さらに、このベーコンを使用したことで原材料表示が必要だったが、虚偽の報告がされていたという。

これによりイオンではプリマへの発注は1日までで、2日の時点でプリマの全商品を売り場から撤去したという。また、「今後の取引再開について現在、検討中」(イオンのコーポレートコミュニケーション部の杉本寛子氏)としている。

同商品はイオングループのジャスコやマックスバリュなど全国約750店舗で2002年4月から2003年1月までの間、約47万パックが販売されていた。イオンではこの商品を回収するとともに、消費者に返金するという。「損失額は現在、集計中」(同氏)。

一方、プリマハムはこれに対しておおむね事実を認めたうえで、全社を挙げて品質保証体制の強化を図っていく、としている。

プリマの3日付の報道資料によると、イオンのアスパラベーコン巻きの製造では、卵白の成分を含まないベーコンを使用するという契約で、98年の契約当初はこれが守られていたという。今回の調査結果では、2001年6月以降、委託先が卵白の入ったベーコンを使用していたことが判明したという。

これによりプリマハムの株価は前週末比9円(19.15%)安の38円。(午前9時59分現在)

東京 堤 紀子   Noriko Tsutsumi

 次へ  前へ

国家破産21掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。