★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産21 > 175.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan21/msg/175.html
日銀次期総裁に中原伸之氏急浮上のワケ (zakzak)
投稿者 TORA 日時 2003 年 2 月 03 日 13:45:22:

(回答先: ドル/円が安値から1円を超す上昇 (ロイター) 投稿者 TORA 日時 2003 年 2 月 03 日 13:38:54)

日銀次期総裁に中原伸之氏急浮上のワケ
山拓が首相に進言、経済失政の尻ぬぐい役に

 来年3月で任期満了となる速水優日銀総裁(77)の後任レースに、名前が急浮上してきた前日銀審査委員で元東燃社長の中原伸之・アメリカ研究振興会理事長。その理由は19日になって、どうやら自民党の山崎拓幹事長が小泉純一郎首相に中原氏起用を進言したためのようだが、なぜ日銀内では総スカン状態にある中原氏にスポットライトが当たったのか? デフレ不況を悪化させた小泉失政のツケを日銀にかぶせてしまおうとの思惑が背景にあるようだ。

 山崎氏が中原氏の起用を進言したのは16日夜のこと。東京・東五反田の仮公邸を訪れた山崎氏は「デフレを阻止するためには日銀の金融政策を抜本的に改革しなければならない」と強調、小泉首相に決断を迫った。

 小泉首相は態度を明確にしなかったとされるが、盟友の山崎氏の進言だけに首相の最終判断に微妙な影響を与えるのは間違いない。

 中原氏は平成10年4月から今年3月まで金融政策を決める日銀政策委員会審議会委員を務め、徹底的な金融緩和を主張。積極的なインフレ目標論者として知られる。

 首相が次期総裁の資質に挙げる「デフレ退治」「民間人」にも合致。この10月からは首相から経済政策を丸投げされた“劇薬大臣”竹中平蔵金融・経財担当相のプロジェクトチームのメンバーにもなっている。

 不思議なのは、経済音痴の小泉−山崎コンビがなぜ中原氏に白羽の矢を立てているのか?

 その辺りの事情について、自民党有力筋の1人はこう解説する。

 「支持率が落ち始め、このままデフレ経済を放置していたら小泉政権は持たなくなると認識し始めたのだろうが、財政政策を大きく転換させると小泉失政を自ら認めてしまうことになる」

 「そこで、目をつけたのが日銀が行う金融政策であるインフレターゲットだ。これが成功すれば首相の人事が功を奏した形になるし、仮に失敗しても、責任は日銀に押しつけられるからね」

 後任人事をめぐっては、これまで田中直毅・21世紀政策研究所理事(57)や日銀0Bで総裁候補常連組の福井俊彦・富士通総研理事長(67)、さらに財務相OBの尾崎護・国民生活金融公庫総裁(67)、小川是・日本たばこ産業会長(61)などの名前が取りざたされている。

 後任総裁は来週にも内定する可能性が強いが、いずれの人物が就任しても小泉失政のツケを背負わされることだけは間違いなさそうだ。

http://kabu.zakzak.co.jp/news/kiji/2002121903.html


 次へ  前へ

国家破産21掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。