★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産21 > 280.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan21/msg/280.html
サービス残業を積極告発、UIゼンセン同盟が撲滅方針【読売新聞】
投稿者 ご破算に願いましては 日時 2003 年 2 月 05 日 06:58:40:

民間最大の産業別労組「UIゼンセン同盟」(組合員約79万6000人)は、悪質なサービス残業を行っている企業を、従業員に代わって労働基準法違反で労働基準監督署に告発する方針を決めた。産業別労組が告発方針まで打ち出してサービス残業の撲滅に取り組むのは極めて異例。同労組は独自の実態調査で、既に69社がサービス残業を行っている事実を把握しており、春闘の中で改善を求めて行く。

 UIゼンセン同盟は昨年12月、加盟する1986労組を対象にサービス残業に関する実態調査を実施。これまでに80社分の集計を終え、うち69社の労組から「サービス残業がある」と回答を得た。これらの企業の組合員からは、「業績悪化でベースアップ(ベア)が望めないなら、せめて残業代を支払ってほしい」などの声が寄せられているという。

 UIゼンセン同盟は今月中に実態調査の結果をまとめ、傘下の企業別労組に春闘で改善を要求するよう指導する。しかし、中小企業では、従業員が不払い残業代を要求しにくいことから、UIゼンセン同盟が企業別労組に代わって告発などの善後策を検討する。

 サービス残業が増えている理由について、UIゼンセン同盟は、〈1〉リストラで従業員数が減り、残った従業員の仕事量が増えて残業せざるを得ない〈2〉能力給を導入した企業の従業員は、業績を上げるため残業する傾向がある〈3〉逆に、業績が伸び悩む企業は人件費を抑えようとしている――と分析。過剰な残業は過労死にもつながりかねないことなどから、サービス残業の一掃に取り組むことにした。

 同労組の高木剛会長は、「厳しい経営状態にある企業が多いとはいえ、サービス残業は違法行為。賃上げとは別に、不払い残業代の支払いも求めていきたい。従業員自身の意識改革も含め、この問題に取り組みたい」と話している。

 サービス残業をめぐっては、国も取り締まりを強化しており、3日には東京都羽村市でサービス残業させていた経営者が初めて逮捕された。また、連合も春闘で重点的に撲滅に取り組む方針を掲げている。

    ◇

 UIゼンセン同盟は4日、さいたま市で中央委員会を開き、春闘でベアを統一要求しないことを決めた。各企業の業績に差があるため、業種別に組織された6つの部会ごとに要求方針を決める。地方の中小企業は大企業との格差是正のため500円以上のベアを要求し、賃上げ要求できない労組は代わりに労働条件の改善を求める。

 UIゼンセン同盟は、昨年9月に3つの産業別労組が統合して発足した。繊維、化学、流通、食品などの企業労組が加盟している。(読売新聞)

 次へ  前へ

国家破産21掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。