★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産21 > 682.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
▼13日のポイント/機械受注、1−3月期ダブル・ディップに要注意 [Yen Dokki!!]
http://www.asyura.com/2003/hasan21/msg/682.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 13 日 16:02:54:

(回答先: ▼12月機械受注/特殊要因があるも、むしろ回復傾向 [Yen Dokki!!] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 12 日 23:04:57)


UBSウォーバーグ証券会社・経済調査部チーフエコノミストの白川浩道さんは今日のポイントとして、「設備投資は大丈夫か 」を挙げる。

<機械投資の調整が終盤と評価できるが・・・> 景気循環を論じる上では、「企業の設備投資の調整局面がいつ終わりを迎えるかが重要である」と語る。昨日公表された12月の機械受注は、民需コアのベースで前月比+5. 2%となり、市場の平均予想を上回った。この結果、10−12月期の四半期ベースでは前期比+0.3%となり、2四半期連続の減少は避けられた。 機械受注は2001年1−3月期から調整局面に入ったことから、昨年10−12月期で8四半期が経過したことになる。これは過去の平均的な調整期間であり、「普通に考えれば、機械投資の調整が終盤を迎えたとの評価が可能である」と言う。しかし、「1−3月 期以降、機械受注が順調に回復軌道に復帰する絵は描きにくくなっている」とも言う。まず 、1−3月期の受注見通しによれば、製造業が緩やかな回復を継続するものの、非製造業は減少を続けるため、全体でも3.5%の前期比減少が予想されている。

<キャッシュフロー悪化が設備投資回復の重し> そして、「リスクはさらにダウン・サイドにある」。1−3月期は企業の決算期に当たるため、そもそも収益の振れによって、発注計画が変動しやすいという特徴がある。こうした状況で懸念されるのは、企業のキャッシュフローが足元で再び悪化している可能性があることである。輸出のピークアウト、個人消費の急減速といった中で、人件費の削減ペースが鈍化しているからである。すなわち、「所得環境の悪化にもかかわらず、企業リストラが足踏み状態にある」。この結果、10−12月期からキャッシュフローが悪化に転じた可能性が十分にある。これが、設備投資回復の重しになるリスクが出てきており、注意が要ると言う。機械受注が、1−3月期にダブル・ディップの様相を呈した場合には、「2003年度下半期からの設備投資回復シナリオが狂うことになる」と見ている。

<明日の決定会合は、現状維持へ> なお、明日の日銀金融政策決定会合については、「現状維持の可能性が高まっている」。総裁人事が決しない中で、決定会合は方向性を打ち出しにくいからである。 そして、「焦点は次回3月会合に移る」と言う。

 次へ  前へ

国家破産21掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。