★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産21 > 703.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
人材は外で育つのか
http://www.asyura.com/2003/hasan21/msg/703.html
投稿者 日時 2003 年 2 月 14 日 01:28:55:

☆たしかに人材は外(アジア、中国。。)で安く買う時代カモ


人材は外で育つのか
 春の賃金交渉の季節になったが、次々と大手メーカーの賃金引き下げ案が報じられている。もちろん、この経営側のプランは実行されるだろう。一方の当事者である労働組合側に争う意思がないからである。

 昨年暮れに発表された日本経団連の春闘むけの「委員会報告」は、「企業経営にとって最大のコストは人件費である」と力んでいた。

 企業から人を除いたら何が残るのか、とチャチャを入れたくなるが、もはや議論の余地はないようだ。

 多くの人間は、処遇の切り下げによって発奮するほど立派ではない。企業内に広がるのは、企業への忠誠心の喪失と仕事への意欲の低下であろう。

 コストの高い賃金を切り下げて、競争力を回復するというのであれば、賃下げの時点で、従業員の企業への協力は終わるはずである。

 「委員会報告」は雇用の確保のための賃金の見直しと、「付加価値の高い働き方を引き出す人事・賃金制度の構築」を主張しているが、そんな便利な制度が出来るのならよいが、たぶん無理だろう。現在の日本の企業にできることは、残業しても手当ては支払わない、といったネガティブな行動ばかりである。

 また、「委員会報告」は「ダイバーシティ・マネジメント」なる組織運営方法を提案している。Diversity つまり多様性。性別、年齢、宗教、国籍、価値観といった多様な属性をマネジメントに採り入れよ、という。それが従業員の働く満足度につながるとのこと。本当に素晴らしい案である。しかし、これもまた無理だろう。日本の企業にそんな余裕はない。

 長期にわたって人を育て、その人によって企業もまた成長するということが人事の要諦(ようてい)であったはずだが、「手から口へ」となんとも慌ただしい時代になったようである。それとも人材は外で育つということか。(遠雷)

ニュースの詳細は朝日新聞へどうぞ。購読の申し込みはインターネットでもできます。
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 著作

 次へ  前へ

国家破産21掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。