★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 120.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
寡頭制の鉄則というのがあるんです
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/120.html
投稿者 マルクスの恋人 日時 2003 年 2 月 17 日 03:22:59:

(回答先: 共産思想とはあれ程の残虐制を持つものなのでしょうか?どなたか教えてください。 投稿者 宜しくお願いします 日時 2003 年 2 月 16 日 07:15:43)

団体は、組織が大きくなると必ず少数支配になる。

ドイツの社会学者が発見した鉄則です。
これは鉄則であって、法則とは言わない。例外がないのです。

理由としては、組織の存続と効率的運営には有能な指導者が不可欠なこと、
一般構成員は自分で考えるより追従を好むこと、などがあげられます。

これは共産主義か反共主義かは一切関係ないことです。
スターリニズムが恐ろしいのは、どんな場所にも起こりうるからなんです。

私が声を大にして言いたいのは、
意外な欠陥や不注意によって、悪人の故意がなくとも自動車が暴走する危険があるように、
制度の盲点や担当者の過失によって、全ての権力に暴走する危険があるということなんです。

自動車の暴走を防ぐために、道路交通法を始めとする法律があります。
国家権力の暴走を防ぐために、憲法や警察法や刑事訴訟法があるわけです。

「反権力といったって権力の一種だ」と嘯いているやつに私は問いたい。
「西に向かって走行中の車のブレーキをかけたら、東に向かって走り出すのか?」と。
自動車のブレーキ装置は、どんな方向に走るときでも減速・停止の機能でしかありません。
でも、自動車にとって最重要の装置です。

チャーチルが「モスクワの殺人者の同類」呼ばわりした英労働党が政権掌握後、目だった暴走をしていないのも
旧来のブレーキ機構がしっかりしていたからにすぎません。
労働党に対するブレーキは、保守党にも、他の政党にも、全てブレーキになりえます。

権力の暴走を防ぐためには、ブレーキ機構をしっかり備えればよいのです。
国家権力なら、裁判所。株式会社なら、監査役会や株主総会。
もちろん、形式上だけではなく、実質的に機能していなければ駄目ですよ。
私は、独裁か否かを、ブレーキ機構の有無で判定することにしています。

 次へ  前へ

国家破産22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。