★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 173.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
塩ジイぬか喜び、個人向け国債売れ残り 銀行の年間口座管理手数料がアダ [株ZAKZAK]
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/173.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 18 日 16:24:46:

(回答先: 個人向け国債 185億売れ残り 2003年2月18日 読売新聞 投稿者 ファイナンシャル・ディテクタ 日時 2003 年 2 月 18 日 11:37:17)


出だし好調だった個人向け国債だが…
 人気沸騰の個人向け国債が売れ残り? 財務省が今月3日から予約受付を開始した個人向け国債が、一部の金融機関で売れ残る見通しであることが18日、分かった。銀行などの13の金融機関では、割り当てられた販売枠を21日の予約期間まで販売しきれないと判断して、すでに同省に返却。その額は計約185億円に上るという。売れ残りの原因は、手数料との関係で一定額以上を購入しないと損をするため。同省は、国債の募集総額に応札が届かない「札割れ」の回避に必死だ。

 今回の個人向け国債は下限を設けた変動金利型で、3月10日に3800億円分を発行する。今月3日から郵便局、銀行、証券会社で購入予約を受けつけたところ、運用難を反映してか、郵便局の窓口販売分の500億円がたった3時間で完売。塩ジイこと塩川正十郎財務相も4日の閣議後の記者会見で、滑り出し好調を受けて、「私も銀行で300万円分を買った」と喜色満面に語っていたほどだった。

 ところが、その後、銀行、証券会社など13の民間金融機関で売れ残ってしまうことが確実な情勢になった。売れ残り額は、郵便局での受け付け分を除いた募集額約3300億円のうち185億円に達するという。

 主な原因は銀行が取る手数料で、一定額以上を購入しないと、損をすることになるため。

 大手銀行の年間口座管理手数料は年間1260円。これに対して、9月に受け取る個人向け国債の最初の利子は年0.09%。

 この利回りが1年間続いたと仮定すると、実に175万円分以上の国債を購入しなければ、手数料と税金を引いた後に利益が残らないことになる。

 同省は、銀行や証券会社から返却された募集枠を他の金融機関に拡散して、是が非でも21日までの予約受付期間内に売り切る構えだ。

 募集総額に応札金額が達しない“札割れ”だけは回避されそうだが、当初、あまりの売れ行きに「今後、販売計画を前倒ししたい」と追加発行に意欲をみせていた塩ジイも、冷や水を浴びせられた格好だ。

 次へ  前へ

国家破産22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。