★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 292.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: “良心的”な経済学者もいるので...
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/292.html
投稿者 悪徳商人 日時 2003 年 2 月 21 日 03:03:26:

(回答先: “良心的”な経済学者もいるので... 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 20 日 22:47:45)

いろいろと、日本再生のための議論がされているようですが、どうも議論がかみ合いませんね。というのも、皆さん、自分の得意な分野の話を引っ張り出して、物事をある一面からだけ捉え、その裏側にある部分をまったく無視しているためでしょう。今の日本の偽らざる姿というのは、国富の大部分を無駄な投資によって失ってしまっていて、それを国家の信用という幻想によってかろうじて維持しているように見せかけているというところではないでしょうか。私は経済の専門家ではないので、高尚な議論はできませんが、今の国債の大量発行が、日本の経済をゆがめているのは間違いないでしょう。少なくとも、個人投資家を株式市場に呼び込むとか、個人消費を拡大させるとか言う話はまったくのとんちんかんな議論でしかないとおもわれます。いまの一般的な日本人が、貯蓄をやめて消費するなり、株式投資を大幅に増やしたとすれば、金融機関はその貯金な払い戻しのために国債なり株式なりを売却しなくてはならないだろうし、そうなれば金利上昇、国債下落でしょう。つまるところ、債券、株式市場をファイナンスするだけの国富がもう失われているわけで、最終的な解決手段としては、国民の生活水準を大幅に切り下げることしかないのではないでしょうか。

 次へ  前へ

国家破産22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。