★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 341.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
須田慎一郎氏:4大メガバンク、株式市場は4弱体制  ヘッジファンドの売り姿勢続く  [株ZAKZAK]
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/341.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 21 日 23:41:19:


 「株式マーケットのここ最近の動きをそのまま額面通りに受け止めるならば、メガバンク−言うところの“ビッグ4”は、“1強3弱”あるいは“2強2弱”から“4弱”体制へ突入しつつあると言えるだろう」

 大手証券会社役員がこう指摘してみせる。


 昨日(2月20日)、三井住友フィナンシャルグループ(三井住友FG)の株価は一時300円割れ(額面50円換算)、三菱東京フィナンシャルグループ(三菱東京FG)の株価も600円割れ(額面50円換算)となり、それぞれ上場来最安値を更新してみせた。


 また、この両金融グループ株の下落幅には及ばないものの、UFJホールディングス(UFJHD)株は一時前日比8%安、みずほホールディングス(みずほHD)株は11%安まで下落したのである。


 「20日の東証一部売買代金の状況を見ると、その上位4社を“ビッグ4”によって完全に占拠された格好となったのです。このこと自体、異常だと言えますし、結果的にメガバンク株の下落が、相場全体の足を引っ張った格好となってしまったのです」(大手証券会社役員)


 そして、このメガバンク株急落は、“外資”によって意識的に仕掛けられたもの、と言っていいだろう。


 「売り方の主役は、ズバリ言って海外ヘッジファンドと証券会社の自己売買部門。この両者がまさに“売り浴びせ”とでも言うべき激しい売りを仕掛けてきたのです」(前述の大手証券会社役員)


 そうした意味で言えば、メガバンク各行の株価は、本来の経営実態以下の状況にまで下げられてしまったと見るべきだろう。


 「とはいえ、決して何の売り材料もない状況の中で、株価が下がっているわけではない。株価が下がるには、それなりの理由がある」(大手金融機関株式担当責任者)


 例えば、下げ相場の主役とも言うべき三井住友FGの場合、3月11日に発行が予定されている総額三千億円の優先株式(十万株)が今回の株価下落の最大の要因となっていることは間違いない。


 三井住友FGの優先株は、同社の特別目的子会社を通じて、私募形式で海外の投資家に向けて販売されることになるが、この優先株には普通株への転換権が付与されている。


 しかし、その転換価格が決定されたのは、昨日夕刻に開かれた同社の取締役会においてだった。昨日夜半に発表された転換価格は同社株の昨日の終値をベースに決定された結果、31万2000円となったのである。


 「つまり、株価下落を仕掛けることで、この転換価格をより低く設定させ、結果的に優先株の引き受け手サイドがより有利な条件を獲得することにつながるのです」(前述の株式担当責任者)


 そして、この売り手サイドの“思惑”は見事に実現したと言えるだろう。


 「しかし、転換価格が決定したところで、“三井住友ウリ”は収まらないのではないか。ハッキリ言って、今回ウリを仕掛けてきた勢力は、優先株の引き受け手とはイコールではない。ウリの主体となっているのは、今回の一連の大型増資策を材料にする形で銀行株でひと儲けをたくらむ海外ヘッジファンド勢なのだ。彼らはまだしばらくの間−彼らの目標株価を実現させるまで−“三井住友ウリ”を仕掛けてくることは間違いない。各マスコミはくれぐれも、こうした海外ヘッジファンド筋が流してくるネガティブ情報には安易に乗っからないことだ−」(米系大手証券会社首脳)

2003/2/21

 次へ  前へ

国家破産22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。