★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 404.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「韓国経済が不透明性に直面」 [朝鮮日報]
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/404.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 22 日 19:50:42:


 米国際経済研究院(IIE)のマーカス・ノーランド博士は21日、米へリテージ財団と韓米交流協会、韓国国防研究院が共同で主催したセミナーで「韓国の投資家らは新政府より『危険回避的(risk−averse)』である可能性があり、従って(危険が表面化する場合)資金を海外に移動させることができる」と述べた。
 同氏はこの日、ソウル・プラザホテルで開かれた「新しい経済の時代に向けた準備」というセミナーに出席、「韓国経済は新政府の今後の政策方向、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の行動、家計金融の不良化に伴う国内経済の状況、イラク戦争の可能性に伴う海外経済の緩やかな回復という4つの不透明性に直面している」としながら、このように明らかにした。
 この発言は新政府の政策が保守的な国内外の投資家に不安を与える恐れがあり、韓国経済に不透明性をもたらしているとの意味として解釈される。
 ノーランド博士は「盧武鉉(ノ・ムヒョン)当選者が経済政策の方向を明かしたものの、外国人の立場からは金大中(キム・デジュン)政府の発足時とは違って、(新政府の)経済計画に対する知識の水準が低いのが事実」とした。
 セミナーに出席した米韓国経済研究所のウインダー所長は「韓国政府はスタンダード(基準)と手続きを随時変更している」とし、「金大中政府の改革のうち、最も不十分な労働市場の改革を新政府がどのように処理するのか、が韓国が次の段階に成長するための重要な要員になるはず」と指摘した。
 同日、基調演説を担当した姜奉均(カン・ボンギュン/元財政経済部長官)新千年民主党国会議員は「相当数の韓国人と外国人投資家らが新政府の経済政策の方向に対し、期待と憂慮を同時に示している」とし、「新政府の財閥改革政策は企業の投資意欲を萎縮させる方向で推進することはないはず」と語った。

鮮于鉦(ソン・ウジョン)記者

 次へ  前へ

国家破産22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。