★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 490.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
長国をいくらでも買うこともひとつの方法=金利の安定水準維持で岩田氏(ロイター)
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/490.html
投稿者 招き猫 日時 2003 年 2 月 24 日 22:04:59:


 [東京 24日 ロイター] 新日銀副総裁に内定した岩田内閣府政策統括官は、持論の物価安定目標達成の手段について、金利を安定的な水準で維持するために長期国債をいくらでも購入することも、ひとつの方法、との認識を示した。
 内閣府で記者団に述べたもの。

 デフレ克服に向け、政府・日銀一体でどういう金融政策に取り組むのか、との質問に対して、岩田氏は、「2年前の経済財政白書で物価安定数値目標の検討を取り上げたが、その時から考え方は変わっていない。デフレを一刻も早く抜け出すために、有効な政策を導きだすことが必要な時期だ」と述べた。
 副総裁に就任したら政策の転換を求めるのか、との質問に対して、「個人的な意見として言えば、物価安定数値目標は、先進国20数カ国で採用されている政策の枠組みで、政策手段ではない。政策の枠組みとしては、極めて伝統的・正統的な枠組みだ」と述べた。
 そのうえで、岩田氏は、「金融政策の目標が物価の安定であるとすれば、具体的な目標をしっかり掲げて、それを実現するための政策手段を考えることが、政策決定過程の透明性を高め、国民との対話をする上でも有用な政策の枠組みだと考えている」と述べた。
岩田氏は、日銀副総裁内定について官邸からの連絡は特にないとし、福井氏・武藤氏・岩田氏の新体制について、「私からコメントはできない」と述べた。


 次へ  前へ

国家破産22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。