★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 541.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<帰国支援>脱北の日本人妻に生活保護 東京都葛飾区【毎日新聞】
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/541.html
投稿者 ご破算に願いましては 日時 2003 年 2 月 25 日 21:35:23:

帰国事業で北朝鮮に在日朝鮮人の夫と渡り、その後中国に脱出し、先月日本に44年ぶりに帰国した日本人妻(64)に対して、東京都葛飾区が生活保護法に基づき、生活費などの支援をしていることが分かった。政府は、帰国事業で渡った元在日朝鮮人や日本人妻数十人が極秘に帰国していることを明らかにしているが、この女性は公に帰国した初めてのケース。今後、帰国した日本人妻の支援のあり方に一石を投じそうだ。

 区によると、女性は、今月18日から同区内に居住。本人から申請があり、「生活保護の必要がある」と判断した。支給額は、60〜69歳の生活費支援の基準額や1人所帯分の支援金など1カ月当たり計8万3540円。同法は、住宅の家賃として、月額5万3700円以内を支給するとしており、女性の家賃はこの額より少なく、全額が補助されているという。

 女性は1959年12月に夫とともに北朝鮮に渡り、昨年11月に中国に脱出。女性の身柄と引き換えに日本の外務省に現金の要求があったことから、中国当局が今年1月15日、韓国籍の男と一緒にいた女性を保護。女性は同29日に帰国した。

 日本人妻らの支援については、政府内では、一時金の支給や国民年金の保険料免除を可能にする新法が検討対象になっている。しかし、拉致被害者と異なり自発的に北朝鮮に渡ったとみなされる帰国者の場合、優遇措置を含む新法には批判的な指摘もある。

 脱北者25人を日本に受け入れてきたNGO「北朝鮮難民救援基金」によると、これまでに生活保護を受けたのは、病気を理由とした1人だけ。加藤博事務局長は「生活はいずれも苦しいが、帰国者だからと生活保護を適用すれば、国民の中には不公平感を持つ人がいるのではないか。一時的な支援金給付などを盛り込んだ新法が必要」と話している。【照山哲史】(毎日新聞)

 次へ  前へ

国家破産22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。