★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 638.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
▼日本人の生活水準/我々はまだ豊かになれる!  [Yen Dokki!!]
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/638.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 27 日 21:31:45:


BNPパリバ証券会社・経済調査部チーフ・エコノミストの河野龍太郎さんは、グラフ「1人当たり実質所得水準と物価水準(2001年)」(21日掲載)を元に、前回のWeekly Economic Reportでは「経済が豊かになるほど、その国の物価水準は高くなる」とするバラッサ・サミュエルソン効果を説明した。

<日本人は自分たちが思っているほど豊かではない> このグラフにもう一点付け加えたいことがあると言う。それは、「日本の生活水準(一人当 り実質所得)は購買力ベースで見ると決して高いとは言えないことである」。つま り、日本人は自分たちが思っているほど豊かではない。よく、「我々はすでに豊かに なり、これ以上消費するものはない」といった消費飽和説や、「日本はすでに諸外国にキャッチアップしたのであり、高い成長を期待するのが間違いだ」といったキャッチアップ完了説が聞かれるが、「このような夢のない話が誤りであるというこ とがわかるだろう」

<購買力以上に評価された円ドルレートで”嵩上げ”> 単に、購買力以上に評価された円ドルレートで計算するから、日本の一人当たりGDPが見かけ上世界トップ水準になっているだけだと言う。そして、購買力平価に比べて極端に割高な円高水準が続いていることが、デフレをもたらす要因の一つになっているのである。今日も円高が進んだが、為替市場で円高が進んだからといって、我々が昨日に比べて豊かになっているわけではない、ということは明らかである。

 次へ  前へ

国家破産22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。