★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 705.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
▼1月鉱工業生産 /デフレ&資産デフレで、国内需要は全く期待できず [Yen Dokki!!]
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/705.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 28 日 18:13:30:


1月の生産指数は前月比+1.5%と、同社予測通りの結果となった。予測指数は、2 月▲0.4%、3月+0.6%で、予測指数通りであれば、生産指数は10−12月の前期比▲ 1.0%の後、1−3月は前期比+0.5%と持ち直すことになる。02年7−9月まで回復していた鉱工業生産は、輸出減速で回復が止まったものの、その後は横這 いが続いている。「景気はすでに後退局面にある」との見方もあるが、BNPパリバ証券会社・経済調査部エコノミストの村上尚己さんは、「やはり他 の生産関連指標が示していた通り、製造業は底這いで悪化が始まっているは言え ない」と語る。

<頼みの綱の輸出に支えられる生産> 生産が横這いを保っているのは、頼みの綱の輸出が減少していないからである 。輸出金額は、12月、1月と2ヶ月連続で減少したが、10,11月の大幅な拡大からの反動減の面が大きく、依然横這いである。これには、中国をはじめとしたアジア向け輸出が好調を続けていることが背景にある。 もっとも、国内に目を転じると明るい兆しはほとんどみられない。10−12月に個人消費はボーナスの落込みで大きく減速したこともあり、「消費財の生産は低迷が 続いている」。国内の設備投資関連財も横這いの状況である。「デフレと資産デフレのため国内需要は全く期待できず、今後も、製造業セクターは輸出・米 経済次第である」と言う。

<パソコン生産の持ち直しが生産増加に影響> 財別にみると、1月はこれまで低迷が続いていたパソコン生産が持ち直したことが生産増加に影響した(パソコン生産が全体の生産を0.4%ポイント押し上げた)。02年前半に製造業の拡大が始まっても、パソコンは減産傾向が続いていたが、ようやく下げ止まりの兆しが見え始めてきた。「最悪期は抜け出しつつあるようだ」

 次へ  前へ

国家破産22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。