★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 784.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自称右翼・校長恐喝事件「事なかれ主義」狙い撃ち? 安易に「金で解決」【西日本新聞】
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/784.html
投稿者 ご破算に願いましては 日時 2003 年 3 月 02 日 14:22:45:

「校庭で街宣してやる。生徒に迷惑かけてもいいんか」

 「お前が悪いことしとるのは知ってるぜ」

 右翼団体幹部をかたる男が、全国の校長をターゲットに電話で金を要求した恐喝事件。単純な手口にもかかわらず、被害は約二百件、計八千万円にも膨らんだ。スキャンダルの有無にかかわらず、ポケットマネーで解決を図ろうとした校長たち。その背景に、教育現場の「事なかれ主義」はなかったのか。

 ◆1セット60万円

 「うちの団体の別府支部が、あなたを中央本部に推薦しました」。大分県別府市の住宅街にある小学校校長室。事務員が取り次いだ電話で、男は静かに切り出した。校長(60)が、一セット六十万円前後の本の購入を断った瞬間、男の態度は急変した。「けんか売ってるんか」「酒を飲んで悪いことしてるのは知ってるんだ」。暴力団のような口調で迫った。「お断りします」。校長は慌てて電話を切った。

 昨年八月以後、同市の小、中学校長に次々に同様の電話があり、校長会が大分県警に相談、捜査が始まった。ある中学校長は「いきなり『来週の予定はどうなってる』と聞かれ、何かを知っているのかと不安になった。手口を知らなかったら、すぐには電話を切れなかった」と打ち明ける。

 ◆電話一本で現金

 男は恐喝容疑で同県警に逮捕された東京都板橋区向原、職業不詳田原顕彦容疑者(49)。調べでは、田原容疑者は、全国の学校を記載した名簿などで手当たり次第に電話。口座に金を振り込むまでしつこく電話をするなどし、百数十万円を出した校長もいる。一度払った校長に、共犯とみられる別の男が「金を出したな。おれにも払え」と電話し、二重取りもしたという。

 田原容疑者は三年前にも、奈良県内の校長から現金を脅し取った恐喝容疑で逮捕されたが、猶予つき判決を受けた数カ月後に犯行を再開していた。「電話一本で現金が振り込まれたことが、助長した面も否めない」と県警幹部は言う。

 ◆圧力に判断ミス

 身に覚えのない言いがかりに、なぜ校長らは毅然(きぜん)とした態度を取れなかったのか。

 ある中学校長は「年配の校長が狙われやすかったようだ。無事に定年を、という気持ちにつけ込んだのでは」と退職前の校長の心理を分析。元校長は「校長は『聖人君子とみられている』という自意識があり、小さな傷も知られたくないと思いがち」と明かす。

 福岡教育大の元兼正浩助教授(教育学)は「予算などで校長の裁量権が強化され、校長が外部と向き合う機会も増えた。しかし、教職経験しかない校長が、校外からの突然の圧力に判断を誤る事例も目立つ」と指摘する。

 今回の事件は、一部の校長とはいえ「金で問題を解決する」という安易な姿勢が、新たな被害者を生む「負の連鎖」をつくり出したともいえる。地域と学校との連携が求められるなか、教育現場のトップに立つ校長の資質があらためて問われている。 (大分総局・浅川知子)(西日本新聞)

 次へ  前へ

国家破産22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。