★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 801.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
!!!!!!!!!悪魔の先物業者: 断るのに理由は要らない!!!!!!!!!!!
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/801.html
投稿者 M 日時 2003 年 3 月 03 日 16:06:34:

!!!!!!!!!悪魔の先物業者: 断るのに理由は要らない!!!!!!!!!!!

この間先物振興協会、 中高校生にも先物教育を
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/543.html
という投稿があったので参考までに

近く商品先物市場封鎖という題名で投稿する予定

関連
!!!!!大勢泣かせてきたろ!!!!先物どもが!最後は右翼ヤクザが今でも出てくる!!!!!!
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/629.html

理屈はいらない先物業者ポイ捨て
いきなり電話を切るのが正当な手段。別段それで問題ない。あるいは「ああ、ちょっと待っててくれ」と待たせっぱなしにしてトイレにでもいこう。
そして切る。
いきなり来ても相手にする必要はない。話す必要もない。アポイントもなくいきなり話しかけられる覚えはない
少々待っててくれで15分もすればかえるだろ。

MMMMMMMMM以下は私の個人的意見

以下は転載

 どうも興味が持てない場合、断るときはハッキリと明らかに断っているのだということが相手に伝わるように断りましょう。
 場を取り繕うために理由付けをしても、勧誘員は「応酬話法」という武器でカウンターパンチを放ってきます。
 勧誘員は「相手に『損が出たらどうしよう』と思わせるな。景気の良い話を積み重ねろ」と指導を受けています。利益が出ることが前提で話が進んでいくので、ターゲットは知らず知らずのうちに「今なら儲かるらしいが、先物を始めることが躊躇される」とミスリードされてしまいます。相場の世界に絶対はありません。絶対に。

 今回は、応酬話法返し(クロスカウンター)を併記してみました。試したことがないので効果の程は未知数です。ひょっとするとトリプルクロスを受けるかもしれませんので、 下記に挙げるような言い訳をしないのがいちばんです。
 応酬話法返しをしたら、すかさず「お引き取りください」「帰ってください」という追撃を忘れずに。

※応酬話法の例と返し方

ア)けっこうです
 想定される応酬話法: 「それは、どうしてですか?」
 応酬話法返し: 「理由なんか無い。やらないと言ったら、やらないんだ」
 切返し所: 理由を掘り起こすことにより更なる応酬話法を用いるため、あえて理由は述べず、取り付く島が無いことを表現します。

MMMMMMMMMMMMMMMMM話しカネンジャねーという態度でOK

イ)金がない
 想定される応酬話法: 「○○様ほどの方でしたら、ご資金は問題ないと存じます。問題は、今のお値段で買えるかどうかということなのです。今後値段が上がっていきますので、上がってしまってからはもうお勧めできなくなるんです」
「初めは確かにご資金のかかる話なんですけど、数日後には元金は戻ってきます。あとは、ご利益金で運用できます」
 応酬話法返し: 「それは、必ず儲かるっていう意味ですか?」
 「はい」の場合 → 「じゃ、損したら補填してね。一筆書いてよ」と、紙とペンを差し出す。たいていはこれで倒せるでしょう。サインしたら法に触れるので、普通は一瞬ためらいます。その隙を狙って退去を命じると良いでしょう。
 「いいえ」の場合 → 「そうでしょう? だからやらないの」と、突っぱねる。
 切返し所: 利益の断定表現、損失補填は違法行為なので、それは避けるものと思われます。そこをついた断り方を試してみましょう。

MMMMMMMMMM無担保、無保証、無返済でOKという態度で『金貸せ』とぐらいに考えよう

ウ)間に合っている / 必要ない
 想定される応酬話法:  「今、必要でなくても、やがて必要だったと思うときがくるはずです。しかし、その時はもう手遅れになります。今でしたら本当にいいところ(値段)で始められるんです」
 応酬話法返し:  「別に手遅れだったらそれでもいいよ。今のままで満足しているから」
 切返し所: あくまでも自分には無縁のもの、関係のないものとして突き放すように言い放ちます。

エ)今は忙しい
 想定される応酬話法:  「では、いつごろお邪魔すればよろしいですか?」
 応酬話法返し:  「忙しくないときだね」
 切返し所: 「いつ忙しくなくなりますか?」と訊いてくるかもしれませんが、勧誘員はそう聞きながらも「どーせ暇なクセに」と思っています。「知らねーよ」と返せば良いでしょう。
「半年後」と具体的な期日を提示してはいけません。半年後にやってきます。


MMMMMMMMMMMMMMMMMM「では、いつごろお邪魔すればよろしいですか?」こんなことも話しかけられる覚えはないのだが、好きな時に来い。捨ててやるという態度でOK
MMMMMMMMMMMMMMM20ー30分は待たせよう!という態度と気持でOK


オ)おたくが信用できない
 想定される応酬話法:  「○年後には株式の店頭公開をしますので、信用を落とすようなことはできません」
 応酬話法返し:  「○年前にも同じことを言ってたね」
 切返し所: 実際そうなので、痛いところをついてみます。
 もっとも、株式を上場しているから信用できるというわけではないのですが。
 
 もし上場している先物会社からの勧誘であれば、「当社は上場していますから云々」と言ってくるかもしれません。そうしたら「だから、何?」と返せば良いです。東証一部上場企業だと宣伝していた日栄を引き合いに出せば一撃でしょう。

MMMMMMMMMMこやつらふてぶてしいモノ言いが多い

カ)家族が反対する
 想定される応酬話法:  「○○様ァ~。今年でおいくつですか? ご自分のお金なんですから、ご自分の判断で使えるでしょう?」

 次へ  前へ

国家破産22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。