★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 807.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
須田慎一郎氏:三菱東京FG、株価が売り込まれたワケ  ヘッジファンドの三井住友売りの余波  [株ZAKZAK]
http://www.asyura.com/2003/hasan22/msg/807.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 03 日 19:41:20:


 「当行の株がここまで売り込まれ、株価が一気に急落したのも、ヘッジファンドの影響がきわめて大きい。ヘッジファンドが当行の株を借り株市場から借り入れ、株価を下落させることを唯一の目的にその株を売却したのだ…」

 持ち株会社、三菱東京フィナンシャル・グループ(三菱東京FG)の経営中枢幹部がこう断言してみせる。


 マーケットにおいてはメガバンクの中で唯一の“勝ち組”と目されてきた三菱東京FGの株式がここへ来て急落している。


 具体的にいうならば、2月14日時点で673円(額面50円換算)をつけていた同グループの株価は、この時点以降まさにつるべ落としのように下落し、先週末の2月28日時点で519円にまで下落してしまったのだ。


 「確かに、トータルで約3500億円の公募増資を実施することにより、株式の希薄化が発生し、一定の幅で株価が下落するであろうことは、当グループとしても織り込み済みでした。しかし当グループの読みとしては、試算の結果、そうした希薄化の影響は10%程度にとどまるものと予想していたのです…」(前述の三菱東京FG経営中枢幹部)


 つまり三菱東京FGサイドとしては、約3500億円の増資に踏み切ったとしても、株価は600円台にとどまると読んでいた、といっていいだろう。


 ところがその後の株価の展開は、この三菱東京FGの予想を大きく上回ることになってしまったのである。


 それではなぜ、ここまで三菱東京FGの株は売り込まれることになってしまったのだろうか。


 米系大手証券会社幹部が言う。


 「結論から先に言えば、三井住友フィナンシャルグループ(三井住友FG)の資本増強の影響が大きい、と言えるだろう。特に2月17日に発表した総額3000億円にのぼる追加資本増強策が、回り回って三菱東京FGの株価にネガティブな影響を与えている−−」


 この三井住友FGが計画している“追加資本増強策”は、手法的に極めて興味深い。


 まず三井住友FGが発行する転換型優先株を海外SPV(特別目的会社)がいったん全額引き受け、SPV優先株を発行し、最終的に海外機関投資家に販売するという形態をとっているのだ。


 「このSPV優先株の発行条件は、2月20日の株価をベースにその日の夕刻に決まりました。SPV優先株の買い取りを予定している海外ヘッジファンドは2月20日の段階で彼らにとってより有利な条件を設定させようとして、三井住友FG株を売りまくり株価下落を仕掛けていたのです」(前述の米系大手証券幹部)


 ヘッジファンドは、借り株市場で三井住友FG株を借り、その株を一気に売却していたのである。


 「ところがあまりにも激しく売却してしまったために、借り株市場において三井住友FG株が枯渇してしまったのです。そこでヘッジファンドは三菱東京FG株の売却に回ったといっていいでしょう。これは、“デルタヘッジ”と呼ばれる手法で、三菱東京FGの株価を下げることでセクターとしての銀行株の株価を下げ、結果的に三井住友FGの株価を下げることを目的としたものなのです」(前述の米系大手証券幹部)


 そしてヘッジファンドの狙いは、ズバリ的中したといっていいだろう。


 いずれにしても3月末へ向けてヘッジファンドの動きには要警戒だ。

2003/3/3

 次へ  前へ

国家破産22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。