★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産23 > 104.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
▼イラク戦争/国連決議なしで攻撃なら「世界構造は根本的に変わる」 [Yen Dokki!!]
http://www.asyura.com/2003/hasan23/msg/104.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 04 日 11:20:13:


住信基礎研究所・主席研究員の伊藤洋一さんは、「今鮮明になりつつあるの対立構造が冷戦の時代と全く違うのは、人権重視、民主主義、平等主義、市場経済など根本的世界観やイデオロギーを共有していることだ」と語る。

<「超大国アメリカ対その他の国々」との大きな対立図式> 国連を中心にした世界の外交展開を望み、米国の突出を歓迎しない大国(米国を”超”大国とした場合のロシア、フランス、中国など)は米国の独走を嫌うとして、こう続ける。「図式としては、2つの超大国(ソ連とアメリカ)が対峙した冷戦時代とは違うが、『超大国アメリカ 対 その他の国々』という大きな対立図式が生まれている」

<世界各国が直面、米国との「距離感の持ち方」の難しさ> 同じ対立と言っても、冷戦時代はそもそもイデオロギーが違った。その意味では、はるかに歩み寄りの基盤はある。しかし、「1つ鮮明になったのは、軍事力と政治力で傑出した超大国が独自の環境、独自の考え方に染まった時の『距離感の持ち方』の難しさであり、世界各国がそれに直面している」と言う。そして、それはまた世界の経済状況、資本の動きを大きく変え兼ねない、という点で重要だと指摘する。特に、国連が米国の対イラク戦争をエンドースしないなかで、米国が英国を帯同して「a coalition of willing」(意思ある諸国の連合)で戦争を始めたら、「恐らく、世界の構造は根本的に変わる」と見る。その時、マーケットはどう動くか、「今から考えおく価値のある設問だ」

 次へ  前へ

国家破産23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。