★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産23 > 160.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
インチキだ!竹中&塩ジイが大手銀一喝 みずほの1兆円増資、ATM横並びを痛烈批判 [株ZAKZAK]
http://www.asyura.com/2003/hasan23/msg/160.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 05 日 18:18:30:


 決算期を乗り越えても、まだまだ許してもらえない?! 大手銀行から、こんなため息が聞こえてくる。小泉内閣の有力経済閣僚が相次いで、大規模増資にめどをつけた大手銀行に痛烈な批判を加えたからだ。

 大手銀行の増資手法そのものに疑問を投げかけたのは塩川正十郎財務相。4日の閣議後会見で、「タコが自分の手を食っていたらダメ。『配当は勘弁してくれ、融資で勉強する』というのはインチキ」と述べた。名指しこそしなかったものの、みずほホールディングスが取引先から1兆円もの出資を受けようとしていることへの不信感がくすぶっている。

 これに追撃を加えるように、竹中平蔵経済財政・金融担当相は同日の閣議後会見で、銀行同士のなれ合いの関係を批判。メガバンクが現金自動預払機(ATM)の手数料で横並びを維持している点に関連して、「(銀行には)健全な競争環境が重要ということにつきる。そういう方向で監督していきたい」と、銀行経営の監視を徹底する方針を示した。

 大手銀行は1兆円−数千億円の増資にめどをつけ、ようやく平成15年3月決算を乗りきる自信が出てきたところ。その矢先に冷や水を浴びせられ、愚痴のひとつも出ることだろう。

 ただ、三菱東京フィナンシャル・グループを除く各行は、公的資金で自己資本の水増しをしているうえ、株主への配当もおぼつかないのが現状。今後、不良債権や自己資本の質を厳格に査定する流れが強まることを考えれば、健全性が万全であるはずもなく、両大臣の批判にも黙ってうなだれるしかない。

 春が近づいても、銀行業界の雪解けはまだまだ先になりそうだ。

 次へ  前へ

国家破産23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。