★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産23 > 172.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中前国際経済研究所:減税より歳出抑制が必要 ―ブッシュの経済政策は時期尚早― (英エコノミスト2月11日)
http://www.asyura.com/2003/hasan23/msg/172.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 05 日 20:26:00:


 「政治的リスクの高まりで経済の先行きを読むことが一段と難しい」―アラン・グリーンスパンの2月11日の上院銀行委員会における証言はその慎重さが目立った。実際、イラク危機の成功裡の解決が米国経済の急回復につながるだろうと保証するのに前向きでない程、グリーンスパンは用心深くなっている。

 とはいえ、グリーンスパンもその同僚も2003年の米国経済の見通しについては依然、緩やかな回復基調を見込み、今年第4四半期の前年比成長率は3%かそれ以上と予測している。

 だが、設備投資の回復の遅れがFedを慎重にしている。グリーンスパンはこれまでも経済は弱含んでいるとの見方を示したが、彼の見方は一段と慎重さを増している。今は一時的な後退とみえる動きがイラク問題の解決と共に、一時的とは判定しがたい持続的な緊張と不均衡、と判明する可能性を認めた。

 仮にそうだとしたら、グリーンスパンは、政策当局は財政と金融政策を通じて、経済を刺激する通常の方策を検討しなければならなくなるだろうし、同時に経済の柔軟性を一段と高める努力をしなければならないだろう、との見方を示した。他方で、Fed議長はより自由な世界貿易、経済の規制緩和、情報技術の革新等が米国経済のショックへの抵抗力を高めてきたと確信している。

 ブッシュ大統領も議員も、減税政策や歳出拡大政策が経済の柔軟性に影響を及ぼすとグリーンスパン氏が論じても驚かないだろう。とりわけ、議長がこの発言に続けて政治家に財政規律の建て直しを求めたのであるから、尚更である。グリーンスパン氏は彼の見解では、景気刺激策は時期尚早で、イラク戦争の懸念が米国経済に及ぼすインパクトの程度がより明らかになるまでそうである、という立場を示した。

 しかし、ブッシュは2004年度予算の中核となる大幅減税と景気対策を通過させるために議会を説得しようと懸命である。グリーンスパンは、ブッシュの目指す配当の二重課税廃止の支持を表明した。しかし、大統領の景気対策は大幅な赤字につながるが、財政赤字はグリーンスパンが懸念を明確に表明している事柄である。

 Fed議長は政治的手腕に長けており、用心深く彼の証言を長期的な視野に焦点をあてたものとした。彼は現在の予算見積もりは政府の将来の負債を過小評価している点に注意を促した。

 結局、グリーンスパンは、経済成長を阻害しようとも政府は常に増税はできるし、また増税を迫られることもある、とみている。歳出削減に反対する政治的抵抗のために、常に歳出カットの方が増税より難しい。それゆえにグリーンスパンは今こそ歳出、財政赤字の抑制への行動を要請しているのだ。

 グリーンスパンの証言がいかに巧みに細心の注意を払った言葉使いになっていようとも、彼のメッセージの基調−緊縮財政の必要性−はブッシュの耳に届くであろう。

(英エコノミスト2月11日)


 次へ  前へ

国家破産23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。