★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産23 > 190.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
朱鎔基首相、不動産バブル・過剰生産に警鐘…全人代 [読売新聞]
http://www.asyura.com/2003/hasan23/msg/190.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 06 日 03:10:31:


 5日に開幕した中国の第十期全国人民代表大会(全人代=国会)第1回会議の政府活動報告で、朱鎔基首相は、今年7%前後の経済成長を目指す方針を表明した。しかし、同時に、不動産バブルや、鉄鋼、自動車産業で野放図な生産・投資の拡大が見られるとして、供給過剰に歯止めをかける意向を示した。

 世界から企業の生産拠点が移転し、「世界の工場」といわれる中国だが、生産を過熱させず安定的に高い成長を維持するには、巧みな手綱さばきが求められそうだ。

 朱鎔基首相は報告のなかで、今年の経済成長目標「7%前後」を達成するための手段として、<1>内需拡大<2>積極財政<3>安定的な通貨政策――の3つを挙げた。特に積極財政に関しては1400億元(約2兆1000億円)の建設国債の発行を表明した。中国政府は2000年から2002年まで、毎年、1500億元の建設国債を発行して、公共投資で経済成長を下支えしており、今年もこの方針を貫く。

 中国政府が成長路線にこだわるのは、人口13億人を抱える巨大国家であり、当面は毎年500万人規模の雇用を創出していかなければ、不況に陥る可能性が高いからだ。国有企業のリストラなどで都市部の失業者は昨年末で770万人に達しており、経済成長による雇用創出は不可欠だ。

 一方、朱首相は、「一部の地方で不動産投資の伸びがあまりにも過熱している」などと述べ、上海など沿岸都市部に見られる不動産価格の高騰と、不動産開発の過熱化に強い懸念を示した。

 さらに、「鉄鋼、自動車、建材などの業種の発展計画を調整し、野放図な発展と無秩序な競争を防ぐ」と述べて、供給過剰の兆しが見える鉄鋼産業などへの抑制策を打ち出す構えを示した。

 特に中国の鉄鋼生産は急激な伸びを見せており、中国の2002年の粗鋼生産は前年比20・3%増の1億8155万トンと、1国の年間生産高として史上最高を記録した。鉄鋼は世界的に供給過剰で、経済協力開発機構(OECD)を中心に生産設備の削減計画が進んでいる。そうした状況下で、中国の鉄鋼業は設備増強と供給拡大を続けており、政府が強い懸念を示したものとみられる。

 さらに、自動車も海外メーカーが相次いで中国市場に進出し、供給過剰の兆候があらわれている。ただ、中国政府による自動車生産の抑制策が本格的に実施されれば、トヨタなど中国で工場建設計画を進めている日本メーカーにも影響が出そうだ。(北京・東 一真)

(2003/3/5/21:34 読売新聞 無断転載禁止)

 次へ  前へ

国家破産23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。