★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産23 > 484.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
郵政公社はトヨタイズムで [読売新聞] 【政府部門をど腐れ“トヨタイズム”に染める気】
http://www.asyura.com/2003/hasan23/msg/484.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 15 日 00:12:57:


 郵政審議会(総務相の諮問機関)は14日総会を開き、4月1日に発足する日本郵政公社が、郵便、郵便貯金、簡易保険の3事業合わせて向こう4年間で2391億円の経費を削減することなどを盛り込んだ中期経営計画・目標を承認した。

 最大の課題は、赤字体質に陥っている郵便事業の立て直しだ。初代総裁に就任する生田正治氏(68)(商船三井会長)の指揮の下、徹底して無駄を省くトヨタ自動車の生産管理方式を導入したり、郵便局員が企業を戸別訪問して営業攻勢をかけるなど、意識改革や競争力強化に懸命だ。

 「何歩で運び、何秒かかるか」「腕は何センチ動かしているか」――。

 「トヨタイズム」導入のモデル局となる越谷郵便局(埼玉県越谷市)では、トヨタ自動車の業務改善担当者7人が1月上旬から来年4月まで常駐する。ストップウオッチを片手に局内を歩き回り、郵便物を入れたケースの運搬や仕分け作業などに目を光らせている。

 「作業にかける時間を2割減らしても同じ仕事ができる」「効率的に作業を進める工夫がない」など、これまでにトヨタ側が指摘した問題点は、約480項目に及ぶ。

 郵政3事業は、強い競争力を持つ郵貯と簡保に対し、効率化が遅れている郵便事業という“2強1弱”の構図だ。

 公社移行後は、事業ごとの独立採算が求められることになり、「郵便物が増えれば増員し、さらに値上げするという従来のやり方は通用しなくなる」(郵政事業庁幹部)。それに備え、作業の流れを一から見直して「ムリ、ムダ、ムラ」を徹底的に排除しようというのが、トヨタイズム導入の狙い。「乾いたぞうきんをさらに絞る」と評されるトヨタ式のコスト管理から見れば、改善の余地は山のようにある。

 柴沼満同郵便局長(58)は「これまで1日単位の流れで仕事をしていたが、15分単位で時間管理を求められる。驚いた」と話す。

 宅配便最大手のヤマト運輸などに押されっぱなしだった企業向け市場でも、巻き返し作戦を始めた。

 神田郵便局(東京都千代田区)では、「サービスドライバー」と呼ばれる局員16人が手押し台車で、神田の古本屋街やスポーツ店などの事業所に営業攻勢をかけている。

 電話1本で郵便物の集配に出向くサービスを売り物に、この3か月余りの間に110社の顧客を宅配便会社から奪い取った。

 公社移行後には、500円で郵便物が入れ放題になる新型小包も登場する。名称は未定だが、「『急ソ便』にしてはどうか」との案もあるとか。「窮鼠(きゅうそ)ネコをかむ」のことわざに引っかけ、赤字体質の郵便事業が「クロネコヤマト」の宅急便に挑むという意味という。

 こうした矢継ぎ早の攻勢に、ヤマト運輸新社長に内定した山崎篤常務(57)も「強力なライバルがいよいよ目を覚ました」と警戒感を強める。

 ただ、「郵政3事業の在り方について考える懇談会」のメンバーだった松原聡東洋大教授は「郵政公社職員は国家公務員で、民間企業のようなリストラはできない。どこまでコスト削減の効果が上がるかは疑問だ」と語る。“お役所体質”からどこまで脱却出来るかが改革の成否のカギを握る。

(2003/3/14/13:26 読売新聞 無断転載禁止)

 次へ  前へ

国家破産23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。