★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康2 > 151.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/health2/msg/151.html
鶏肉に続き八女茶…全農に業務停止命令 懲りない産地偽装に農水省が鉄槌 [ZAKZAK]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 14 日 16:24:15:


 ついに堪忍袋の尾が切れた−。JA全農福岡県本部がブランド茶「八女茶」の産地を偽装していた問題で、農水省は今週にも、JA全農に対し、農業協同組合法に基づく業務停止命令を出すことを決めた。八女茶の製造、販売を5日間程度、停止させるほか、幹部の処分を求める方針。全農は昨年4月にも、子会社の鶏肉偽装事件で業務改善命令を受けており、同省はさらに厳しい処分が必要と判断した。

 農協の全国組織が業務停止命令を受けるのは、昭和47年の設立以来初めて。

 偽装表示が発覚したのは、昨年12月5日。全農福岡県本部が八女茶の3品目に、八女市周辺で栽培された茶葉以外に、宮崎産や熊本産のものを最大30%ブレンドして販売。包装には、「茶処八女で育ったさわやかな茶」と表示していた。製造を委託していた生協の調査がきっかけとなり、偽装が判明した。

 全農福岡県県本部は、昨年3月の内部調査でこの事実を把握していたが、「新茶の時期に公表すればブランドに傷がつく」として、生協や全農本部に対し報告せず隠蔽を続けていた。

 全農は昨年4月、子会社の「全農チキンフーズ」が鶏肉の原産地を偽装していた事件で、農水省から「チェックが働いていない」として、業務改善命令を受けた。大池裕会長(当時)ら4役員が辞任、同6月には「新たな偽装は見つからなかった」と報告していた。

 八女茶偽装に関し、農水省は今月7日、日本農林規格(JAS)法に基づき、全農に対し商品の表示内容の検査法などを改善するよう指示していたが、たび重なる不正に「信頼を回復しようとする意識がない」と判断、厳しい処分を課すことに決めた。


ZAKZAK 2003/01/14

 次へ  前へ

不安と不健康2掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。