★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康2 > 162.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/health2/msg/162.html
ハンバーガー食べ肥満は自分の責任、米でマック勝訴(逆言えば、連邦地裁レベルでハンバーガーは肥満のもとであることを認定)【朝日】
投稿者 傍観者A 日時 2003 年 1 月 23 日 13:18:46:

http://www.asahi.com/international/update/0123/008.html
ハンバーガー食べ肥満は自分の責任、米でマック勝訴

 ハンバーガーを食べたために肥満になったとして外食大手のマクドナルドが訴えられていた裁判で、ニューヨークの連邦地裁は22日、自らの暴飲暴食による肥満や健康被害の救済を法廷に持ち込むのはお門違いだとして、原告らの損害賠償請求を棄却した。
 米メディアによると、原告は身長が165センチ、体重が122キロの10代の女性ら。毎日のようにマクドナルドでハンバーガーなどを食べ、糖尿病など健康上の被害を受けたと訴えていた。

 同地裁のロバート・スィート判事は「マクドナルドの食品で肥満になる可能性を知りつつ大量に食べたのは本人の責任。だれもハンバーガーを食べることを強制されてはいない」などと棄却の理由を述べた。

 マクドナルド側は「もともとばかげた訴訟。常識が勝った」と談話を発表したが、原告側弁護士は訴状の内容を修正して今月中にも再提訴する。この訴訟を「自己責任の転嫁という訴訟社会アメリカの恥ずべき例」などと批判する専門家やメディアもあった。

(12:46)

コメント:ということは、「ハンバーガーを食べることで肥満になるのは一般人が知りうる可能性」であることが連邦地裁レベルで認められたとも解釈できるな。
ダイエットしたい人は決してマクドナルドのハンバーガーを今後口にすべきではないだろう>世の痩せたい人々

 次へ  前へ

不安と不健康2掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。