★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/nihon3/msg/137.html
「失神ゲーム」、小中学生に流行 欧米では死者も [asahi.com]
投稿者 inu 日時 2002 年 11 月 24 日 01:10:12:

 「失神ゲーム」と呼ばれる危険な遊びが、子どもたちの間で流行している。胸などを強く圧迫してもらい、意識が薄れる感覚を楽しむというものだ。東京都内では小学生がけがをしたことがわかって問題化し、教育委員会も注意を呼びかけた。欧米ではすでに死者も出ている。

 東京都練馬区で今月中旬、小学5年生の男子(11)が初めての失神ゲームで大けがをした。下校途中に友だちから「試してみたいことがある」と誘われた。言われるままの格好をして胸を強く押された。すると、一瞬のうちにその場で気を失って顔を地面にぶつけた。あごを打ち、歯が4本抜けたという。

 驚いた母親(41)の通報を受けて学校側が調査したところ、近隣の中学校の生徒らから「面白い遊び」として小学生に伝えられ、一部に広まっていたことが分かった。

 このため、区教委は20日、「生死にかかわる危険性がある」として注意と指導を呼びかける通知を区内の全小中学校に送った。

 事故は今回が初めてではない。91年、北海道釧路市で、胸を押さえることで「幻が見える」と中学生の間で広まり、失神して通院した女子生徒もいた。同じ年、福島県内で中学1年の男子生徒(当時12)が体育の授業中に倒れて死亡したことをめぐって両親が「失神ゲームで同級生に首を絞められた」と市を訴えたこともある。

 名古屋市では98年、中学2年の男子生徒が失神して倒れ、前歯を折った。同市教委の担当者(53)によると、市内の3校で流行しており、禁止するよう各校に指導したらやがて静まったという。「口コミで伝わっては消える。そうした繰り返しのようだ」と話す。

 教育関係者らによると、都内の中学校では20年余り前にも同じ遊びがはやったことがあり、愛知県では40年ほど前にも見聞きしたことがあるという。

 海外でも社会問題化している。

 英国では、王族も通う名門校で約3年前、15歳の少年が「気絶遊び」をしていて急死した。遊びは、この少年が「すごい快感が味わえる」と仲間に広め始めたという。

 仏では00年までの5年間に少なくとも子ども10人が死亡している。米国でも今年4月、14歳の少女がこうした遊びで亡くなって騒ぎになったという。 (20:04)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。