★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件3 > 228.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/nihon3/msg/228.html
F2戦闘機の資料、流出 [東京新聞]
投稿者 曩莫 日時 2003 年 1 月 22 日 15:15:51:

愛知県警も一時捜査
 三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所(名古屋市)の男性社員が昨年1月、自宅で見るためメール送信したF2支援戦闘機に関する資料が、部外者の知人に渡っていたことが22日、分かった。

 資料は防衛秘密には当たらないが、同社は「技術的データを持ち出す時に必要な所属長の許可を得なかった」などとして、社員と上司3人を既に厳重注意処分にしている。愛知県警も一時、日米秘密保護法に違反する疑いもあるとみて捜査していた。

 三菱重工や県警によると、流出したのはF2支援戦闘機の機体改修計画に関する社内勉強用の資料。昨年1月中旬、社員が自宅で作業するため、会社から契約するプロバイダーのメールボックスに送信した。自宅のパソコンで見ようとしたが、確認できなかった。その後、社員の知人が資料の入ったフロッピーディスクを持って三重県警を訪れ、連絡を受けた愛知県警が調べた。

 しかし、データが防衛秘密に該当しないことなどから事件性はないと判断し、捜査を終えた。

 次へ  前へ

日本の事件3掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。