★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件3 > 234.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/nihon3/msg/234.html
万引き少年踏切死:古書店長が再開検討 相次ぐ激励きっかけに [毎日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 01 日 23:37:46:


★ もともとの出来事を知らなかったのですが...

 川崎市川崎区の古書店で万引きをして逃げた中学3年の男子生徒(15)が踏切で電車にはねられ死亡した事故で、「人殺し」などと非難を受けて廃業を宣言した古書店の男性店長(44)が1日、川崎市で記者会見し「いろんな意見を聞いて結論を出したい」と廃業を再検討することを明らかにした。この問題が新聞などで報道された1月31日以降、1000件を超える激励が届いたことがきっかけになったという。取りあえず3日に店を再開し、その後、存続か廃業かを最終的に判断する。

 会見には、古書店がフランチャイズ契約を結んでいる会社の事業部長が同席。事業部長によると、「店をやめないで」などの店長への激励がメールで700〜800件、電話などで200以上届いた。

 店長は「激励してくれる人の多さが分かった。(多くの激励を)結論を出すための考慮に入れたい」と話した。店は最終的な結論を出すまでは続けるという。

 店長によると、事故後、店に約20件の非難の声が寄せられた。「配慮が足りない」「人殺し」などもあり、事故の3日後から多くなった。店長は「(自分に)落ち度はなかったが、少年の死との折り合いがつけられなかった。閉店が納得される形かと思った」と当時の心境を語った。

 廃業を宣言する紙を店に張り出した後も「家に引きこもっていた。気持ちの整理をつけるため、テレビなどは見なかった」と打ち明け、苦渋を抱える胸の内をのぞかせた。【高橋慶浩】

◇店頭に謝罪文 事件の経過

 川崎市川崎区の古書店で1月21日、万引きした中学3年の男子生徒(15)が逃げ、電車にはねられ死亡した事故があった。直後から、書店に「人殺し」「配慮が足りない」といった非難の電話などが相次ぎ、書店店長は同26日、突然、書店を休業したうえで、店頭に謝罪文を張り出し「閉店・廃業することにした」と告げた。店側は男子生徒が漫画6冊を盗んだのに気づき、110番通報。生徒は川崎署員に任意同行を求められて逃走した。

◇本社にも多くの反響

 「世の中が変だ」「悪いことをとがめて、なぜ非難されなければならないのか」――。この問題では毎日新聞にも多くの反響が寄せられた。どれもが、不正行為に毅然(きぜん)と立ち向かえない風潮の広がりを懸念する声だ。

 「書店に『人殺し』と言ってしまう世相に大きな怒りを感じます。『万引きはそう悪いことではない』という感覚が、私たち自営業者を苦しめています」。北九州市でコンビニエンスストアを経営する女性(45)は万引きの実害の大きさを訴える。「朝、息子と同じような少年、昼、同世代のサラリーマン、夜、母と同年齢の老人を捕まえた日など、やりきれなくなります。『悪いことを注意する』。それは大人が毅然とした態度でやるべきです」。

 埼玉県の主婦(40)からは「万引きは犯罪だと、いったいだれが説明してやるのでしょうか。正義がなくなっていく昨今をうれえています」との声が寄せられた。

 また「世の中が変だ。なぜ万引きを注意した店が非難を浴びるのか。少年が亡くなったことは悲しいし、つらいが、注意したことは間違ってません」という神奈川県の主婦(34)からの意見もあった。 【川久保美紀】

◇記者会見でのやりとりは次の通り。

 ――閉店を決めた経緯は。

 店長 特に落ち度はなかったと思っているが、それと1人の少年の死との折り合いがつけられなかった。こうしておけば良かったと指摘されれば、否定できないし、端的に「人殺し」という表現もあって、精神的につらくなった。これまで万引きに何件も対処してきたが、結果的に不幸な事故が起こった。自分の考えと違う意見を持っている方が多くいるのも分かり、苦渋の決断だが、閉店が皆さん納得する形ではないかと、その時点では思った。

 ――「人殺し」という非難も電話でか。

 店長 店に来た人に言われた。電話でも似たニュアンスの言葉があった。

 ――どんな人から非難があったか。

 店長 声から判断してだいたい30〜40歳以上。女性が若干多かった。(名を名乗った人は)いない。

 ――激励もあったのか。

 事業部長 (会社に)1000通以上あった。うちメールが700〜800通。「頑張って、店をやめないで」という意見が大多数だ。

 店長 大変ありがたい。激励してくれる方が多くいることが分かりうれしい。

[毎日新聞2月1日] ( 2003-02-01-22:45 )

 次へ  前へ

日本の事件3掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。