★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war19/msg/369.html
イラク:キリスト教徒が一斉に平和の祈り [毎日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 11 月 24 日 01:55:20:


 【バグダッド小倉孝保】国連のイラクに対する大量破壊兵器査察再開を前にイラクで22日、キリスト教徒による「平和の祈り」のミサが一斉に行われた。この日はイスラム教集団礼拝の金曜日にも当たり、イラク全土で平和を求めるムードがあふれた。

 バグダッド中心地にあるカトリック系のサイド・ナジャット教会でも、日没後の午後5時からミサが行われた。出席したイラク人キリスト教徒約200人が、1人ずつ「神様、私たちをお守りください。私たちが誤っているなら、お許しください」と述べた後、賛美歌を合唱。ひざまずいて手を合わせる老女の姿が目立った。

 イラクには、約100万人のキリスト教徒がいるといわれる。国民の多くが、米国が将来、イラクを攻撃すると感じており、キリスト教各派が信者の精神を安定させ、平和を願おうと、一斉礼拝を計画した。キリスト教徒は21日午後11時から22日午後2時まで、平和のための断食も行った。

 礼拝に来た主婦、サナアさん(45)「攻撃がないことと、イラクへの制裁が解除されることを祈った。米国が攻めてきても、私たちは戦い、神の許しでこの国を守ることができるでしょう」と静かに話した。

 一方、バグダット市内のモスク(イスラム礼拝所)「イマーム・アダム」では、イスラム法学者が演説の中で「イスラム教誕生のころ、教徒は約300人で、異教徒約3000人と戦い、勝利した。我々は今、戦いに直面しているが、団結することで勝利の道が開ける」と語りかけた。

 3人の息子を持つ家具店主、サッドゥーンさん(40)は「戦争をするもしないも米国が決めること。我々は神に祈るだけだ。世界の人には、イラク人が平和を願っていることを知って欲しい」と訴えた。

 イスラム世界は今、聖なる月ラマダン(断食月)でもあり、イラク各地のモスクには連日大勢の人が訪れている。地元ジャーナリストは「全世界が米国の対イラク決議に賛成したことで、イラク人は孤立感を深めた。圧倒的に強い米国を前に、頼るものは神しかないという気になりつつある」と説明した。

[毎日新聞11月23日] ( 2002-11-23-22:54 )

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。