★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war19/msg/438.html
英国議会:イラクへの攻撃に先立って国連新決議を求めるよう議決 [BBCニュース/CNNニュース]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 11 月 26 日 11:00:15:


今日(11・26)未明から午前にかけての「BBCニュース」及び「CNNニュース」は、英国議会下院のイラク問題討議の過程を報じている。

英国議会下院は、イラクに対して武器査察をめぐる国連決議を遵守するよう求めるとともに、国連決議違反があったと認められたときも、自動的にイラクに対する攻撃を行うのではなく、新たな国連決議を拠り所とすることを求める決議を行ったと伝えた。


★ 日本のメディアは、米英はどうであれイラクを攻撃するだろうという見方とそれを支持する姿勢でイラクを問題を報じているように見える。(この英国議会に関する報道もメディアのサイトをざっと回ったが掲載されていない)

米国ブッシュ政権と二人三脚で強硬路線を推し進めてきた英国ブレア政権に対し、英国議会が、違反即攻撃ではなく、フランスやロシアと同じように、イラク攻撃を開始する前に新たな国連決議を求めたというのは重要な動きである。

米国+日本という構図でイラク攻撃が行われるようになる可能性がまったくないとはいえないのである。

日本のメディアの“おかげ”で、日本国民の多くが、世界はこぞって米国のイラク攻撃を支持するかのように錯覚しているかもしれない。


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。