★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war20/msg/135.html
過去最大規模の反米集会、米韓地位協定改定を要求 韓国 [朝日新聞]12/14
投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 16 日 15:52:02:


韓国・ソウルの市庁舎前で開かれた反米集会には、約5万人が集まった


 ソウル市庁前をはじめ、韓国国内60カ所以上で14日、大規模な反米集会が開かれた。女子中学生2人が米軍の装甲車にひかれ死亡した事故で、被告の米兵が先月、米軍事法廷で無罪となったのを機に、韓米地位協定の改定要求が高まっている。氷点下の冷え込みのなか、市庁前では6月のサッカーW杯以来となる約4万5千人(警察発表)が、ろうそくを手に幹線道路を埋め尽くした。
 政府筋は「史上最大の反米集会」とみている。集会では沖縄の強姦(ごうかん)未遂事件での米軍将校容疑者の身柄引き渡し問題も紹介された。集会後、参加者らは機動隊の制止を振り切って、約1キロ離れた米国大使館まで行進。周辺の集会場からの参加者も加わって10万人以上(主催者側)が車道を完全に埋めた。

 ブッシュ米大統領は13日、金大中大統領との電話協議の中で、米軍の事故について「哀悼と遺憾の意を表する。再発防止のため韓国との緊密な連携をするよう指示した」と語ったが、市民団体や学生らは「リップサービスにすぎない」と逆に反発を強めている。

 韓米地位協定の改定問題では、日米協定などにも悪影響を与えることを警戒した米側が本協定の改定に強い難色を示し、運用の見直しにとどまる見込みだ。 (20:39)

 次へ  前へ

戦争20掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。